【EDH】レポ17:池袋BM
2012年12月24日 EDHレポート コメント (5)いつもの。システムがまた変わり、ガチは誰かが3勝するまでやり、終わったら3勝者にポイント授与、また次のセットへ、という流れ。
カジュアルはギルド別というのがよく分かってませんが、サーダでセレズニアとか全然関係ないギルドとして参加できるようです。ギルドの名前に拘る必要あるのかな・・・。
1戦目 エドリック→シッセイ→ダミーア→ウーナ
1tシッセイが輝きの乗り手。ダルゲー。揺籃の地を置く→シッセイが揺籃の地サーチして対消滅のいつものパターン。TTで戻ったのでシッセイを金粉でパクり、揺籃の地を持ってきて、というところで中断、沈黙でしばらく動けなくなったが、カウンターで凌いでループ。
2戦目 1戦目と同じ
土地事故。やっぱり土地2だけスタートは危険だったみたいです。ダミーアがダリチュー、ペタル、デモチュー、コブラと超加速したが、シッセイに遺物囲い、無のロッド、磁石のゴーレムと出されて動きを潰される。シッセイを誰も除去できなくなり、孔蹄のビヒモスで殴り倒され負け。
3戦目 ウーナ→エドリック→シッセイ→ダミーア
土地2、桜族の斥候スタートで2戦目のこともあり不安だったが、シッセイが1tペタルから森知恵を出してきたので徴用。あとはコブラ、エドリックと出し、息切れしたシッセイを殴ってループ。
4戦目 エドリック→シッセイ→赤ローマ→ウーナ
いつも通り、緑2人がクリーチャーを並べてると赤ローマがギャンブルから火山の流弾。立て直しが効かなくなり、どうでもいいと判断され、赤ローマが致命的な激情でシッセイをジェネラルダメージで倒す。ウーナがベルモマを決めたが手札4枚でこっち2人はピッチだらけのデッキなので続行。モグのぶん取り、有毒の蘇生などのおかげでなんとか阻止。これならいける、と思ったらライフ3だったので火炎破がとんできて負け。赤ローマが2段攻撃つけてウーナを殴り倒して勝ち。
5戦目 ウーナ→エドリック→シッセイ→赤ローマ
シッセイがサリア、輝きの乗り手、磁石のゴーレム、ガドック、イオナ(指定青)を出して場を固める。さすがに何もできなかったので傍観してると、大建築家でサイズが上がったウーナのトークンがずらずら。シッセイと一緒に殴り倒され負け。赤ローマと一騎打ちになったが、赤ローマのブラフに惑わされ、赤ローマが二段攻撃ついて勝ち。
6戦目 5戦目と同じ
3tラワン。無理ぽ。ウーナが周りから殴られていたので、タイムワープ連射してウーナを倒して強引にラワン解除しようとしたら先に未来独楽がそろって負け。
7戦目 ウーナ→エドリック→大渦→赤ローマ
久々に1t花の絨毯→マナエルフ。こういう動きができたのが昔のEDHなんだよな。今のEDHはすぐフェッチを置いて誤魔化すから困る。赤霊破、跳ね返りの罠を凌いで悪名ループ。
3-4で優勝!…成績見るとなんだかしょぼく見える不思議。
試しに《コーシのペテン師/Cosi’s Trickster》入れてましたが駄目っぽかったです。3/3程度にしかならないw 《徴用/Commandeer》は効果の割に非常に地味な働きです。ピン除去を利用するのが主なお仕事。でも便利。
7戦目見て思いましたが、《花の絨毯/Carpet of Flowers》が最近微妙。土地事故して島がたくさんあると神レベルに見えるけど、それ以外だと戦闘絡むこともあって、少し扱いにくいです。強いときは強いんだよなぁ。
今回はプレイングミスが多かったです。1戦目は《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》の効果をシッセイに使えば早く勝てたし、4戦目はライフを雑に扱いすぎ、5戦目は全力でカウンターを構えておくべきでした。反省。
池袋BMでは、システムで色々調整してるらしく、カジュアル卓で勝率のいい人はガチ卓へ連行とか、そもそもカジュアル、ガチを分けずにスイスドローっぽくやればいいんじゃない?、とか考えてるみたいです。
いい加減同じメンバー、同じデッキというのもアレだし、何か新デッキを作りたいところ。
今考えてるのが《隻眼の将軍 夏侯惇/Xiahou Dun, the One-Eyed》か《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes》+《執拗なネズミ/Relentless Rats》。
ネズミはスフィンクスで引いて《Songs of the Damned》→《瀉血/Exsanguinate》→《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》で倒そうというデッキ。ジェネラル候補は原形質かなぁ。《納墓/Entomb》から釣れるし。ただ、《グリセルブランド/Griselbrand》と違い、ピン除去に弱いのが難点。ウーズ入れてすぐそっちの方に頼りそう。
夏侯惇はまだあまり考えてなかったり。怪しいコンボデッキに見せかけて毒馬術とかそんなデッキになるかも。
次は年内なければ当分無理かもしれません。一応1/13(日)、1/14(祝・月)ならできるかも。
カジュアルはギルド別というのがよく分かってませんが、サーダでセレズニアとか全然関係ないギルドとして参加できるようです。ギルドの名前に拘る必要あるのかな・・・。
1戦目 エドリック→シッセイ→ダミーア→ウーナ
1tシッセイが輝きの乗り手。ダルゲー。揺籃の地を置く→シッセイが揺籃の地サーチして対消滅のいつものパターン。TTで戻ったのでシッセイを金粉でパクり、揺籃の地を持ってきて、というところで中断、沈黙でしばらく動けなくなったが、カウンターで凌いでループ。
2戦目 1戦目と同じ
土地事故。やっぱり土地2だけスタートは危険だったみたいです。ダミーアがダリチュー、ペタル、デモチュー、コブラと超加速したが、シッセイに遺物囲い、無のロッド、磁石のゴーレムと出されて動きを潰される。シッセイを誰も除去できなくなり、孔蹄のビヒモスで殴り倒され負け。
3戦目 ウーナ→エドリック→シッセイ→ダミーア
土地2、桜族の斥候スタートで2戦目のこともあり不安だったが、シッセイが1tペタルから森知恵を出してきたので徴用。あとはコブラ、エドリックと出し、息切れしたシッセイを殴ってループ。
4戦目 エドリック→シッセイ→赤ローマ→ウーナ
いつも通り、緑2人がクリーチャーを並べてると赤ローマがギャンブルから火山の流弾。立て直しが効かなくなり、どうでもいいと判断され、赤ローマが致命的な激情でシッセイをジェネラルダメージで倒す。ウーナがベルモマを決めたが手札4枚でこっち2人はピッチだらけのデッキなので続行。モグのぶん取り、有毒の蘇生などのおかげでなんとか阻止。これならいける、と思ったらライフ3だったので火炎破がとんできて負け。赤ローマが2段攻撃つけてウーナを殴り倒して勝ち。
5戦目 ウーナ→エドリック→シッセイ→赤ローマ
シッセイがサリア、輝きの乗り手、磁石のゴーレム、ガドック、イオナ(指定青)を出して場を固める。さすがに何もできなかったので傍観してると、大建築家でサイズが上がったウーナのトークンがずらずら。シッセイと一緒に殴り倒され負け。赤ローマと一騎打ちになったが、赤ローマのブラフに惑わされ、赤ローマが二段攻撃ついて勝ち。
6戦目 5戦目と同じ
3tラワン。無理ぽ。ウーナが周りから殴られていたので、タイムワープ連射してウーナを倒して強引にラワン解除しようとしたら先に未来独楽がそろって負け。
7戦目 ウーナ→エドリック→大渦→赤ローマ
久々に1t花の絨毯→マナエルフ。こういう動きができたのが昔のEDHなんだよな。今のEDHはすぐフェッチを置いて誤魔化すから困る。赤霊破、跳ね返りの罠を凌いで悪名ループ。
3-4で優勝!…成績見るとなんだかしょぼく見える不思議。
試しに《コーシのペテン師/Cosi’s Trickster》入れてましたが駄目っぽかったです。3/3程度にしかならないw 《徴用/Commandeer》は効果の割に非常に地味な働きです。ピン除去を利用するのが主なお仕事。でも便利。
7戦目見て思いましたが、《花の絨毯/Carpet of Flowers》が最近微妙。土地事故して島がたくさんあると神レベルに見えるけど、それ以外だと戦闘絡むこともあって、少し扱いにくいです。強いときは強いんだよなぁ。
今回はプレイングミスが多かったです。1戦目は《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》の効果をシッセイに使えば早く勝てたし、4戦目はライフを雑に扱いすぎ、5戦目は全力でカウンターを構えておくべきでした。反省。
池袋BMでは、システムで色々調整してるらしく、カジュアル卓で勝率のいい人はガチ卓へ連行とか、そもそもカジュアル、ガチを分けずにスイスドローっぽくやればいいんじゃない?、とか考えてるみたいです。
いい加減同じメンバー、同じデッキというのもアレだし、何か新デッキを作りたいところ。
今考えてるのが《隻眼の将軍 夏侯惇/Xiahou Dun, the One-Eyed》か《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes》+《執拗なネズミ/Relentless Rats》。
ネズミはスフィンクスで引いて《Songs of the Damned》→《瀉血/Exsanguinate》→《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》で倒そうというデッキ。ジェネラル候補は原形質かなぁ。《納墓/Entomb》から釣れるし。ただ、《グリセルブランド/Griselbrand》と違い、ピン除去に弱いのが難点。ウーズ入れてすぐそっちの方に頼りそう。
夏侯惇はまだあまり考えてなかったり。怪しいコンボデッキに見せかけて毒馬術とかそんなデッキになるかも。
次は年内なければ当分無理かもしれません。一応1/13(日)、1/14(祝・月)ならできるかも。
コメント
正直名前はなんでもいいんだけど、よくわからん達成カードよりはシンプルかと思うんだよな〜
原形質はなんだかんだですぐ狙われるし
青黒あればいいから
よくわからん弱そうなやつにしとけば?
達成カードは条件が構築段階で無理だったりするしね。
それにギルド名の方が今はとっつき易いか。
>ワンダラー
初見相手ならそれでいいのかも。
何度もやるとなると、意味不明なカードで40枚近くスペース圧迫されるから、残りのスペースやジェネラルはコンボ用かパワーカードじゃないとやってられなさそう。