6/27
晴れる屋でフリプ。使ったのは主にサーダ、たまにヴァロルズ。サーダはどっかの誰かのコピペです。

サーダで散々やって1-6。あんまりだ・・・。隣の《Rasputin Dreamweaver》にひたすら除去されまくってました。2tには出るんだけど全然殴れないw
また、他にもそもそも島がなかったことも多かったです。森ばっかりで殴れないし、殴ってもマナファクトしかない。独楽すらないです。

ちなみに勝った試合は青相手の《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》をパクって次に《彫り込み鋼/Sculpting Steel》、次に《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》を引っ張ってきてマイアトークン12体出して戦闘球で殴ってました。青単ってこんな強引に殴り倒すデッキだったっけ・・・?

最近は《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》が熱いみたいですね。ブロックされなければ1枚で12点と結構なダメージになり、エドリックに《袖の下/Bribery》でパクられて次のターンから5枚ドローされたりと色んな場面で活躍してました。ファクトなのでコピーしやすいのも利点のようです。


ちなみにヴァロルズはいい加減対処法が分かってきたみたいで、殴っても必ず除去が飛んでくるようになりました。《巨森の蔦/Vines of Vastwood》撃ったのに《精神的つまづき/Mental Misstep》されたのが悲しい。

6/.29
中野遊vicの交流会に参加。今月は開催できてよかった・・・。
使ったのはエドリック、ヴァロルズ。

1戦目 原形質→エドリック→アニマー→センの三つ子
三つ子はむかつき。三つ子が強迫を撃ってきたので徴用で強引に曲げて相手のむかつきを落とす。むかつき撃って欲しかった。
その後、原形質が教示者2回から生き埋めを撃ってきたが、アニマーの神秘の蛇で消され、その間に悪名が通って勝ち。

2戦目 エドリック→アニマー→三つ子→原形質
Mステと有毒の蘇生があったので教示者、ダリチュー対策は万全と思ったら普通に土地からむかつき撃たれて負け。原形質も精神壊しの罠があったみたいだが、1枚目がむかつきなので撃てず。変なカウンターだらけだとこういうときに困りますね。

3戦目 アニマー→エドリック→原形質→三つ子
原形質が適者生存をプレイ。次のターンには死ぬ未来だったので何か引かないか殴ったら搾取を引く。三つ子に撃ったら通ったのでむかつきをプレイし、タイムワープまで繋げて勝ち。

4戦目 原形質→ヴァロルズ→クレシュ→三つ子
原形質が1tレモラ。レモラは1tに置いても微妙じゃない?みたいに三つ子が話してたら三つ子がマナファクトばら撒きで大量ドローさせ、原形質の2tに意外な授かり物を撃たれてむかつきが落ち、クレシュのボジューカでむかつきが消える。1tレモラ大正解じゃないか!
その後グダり普通にヴァロルズプレイで死の影と狩り立てられた恐怖を活用。三つ子はジェネラル含めてクリーチャー2体、原形質が根の壁のみ、クレシュがなし。手札にデモコンがあったので殺しを持ってきて原形質を倒そうとしたらまさかのデモコン死。クレシュを倒して死亡する。その後は三つ子が原形質の手札を漁って普通に原形質を殴り倒して勝ち。むかつきとは。
デモコン死してから自分の場に死蔵があるのを知るという痛恨のプレミ。ちゃんと土地を見よう。

5戦目 クレシュ→ヴァロルズ→原形質→三つ子
三つ子がマナ加速ぶっぱ。まだむかつきかサーチがあるようだったので死の影ヴァロルズバーサークで殴り倒そうとしたら汚れた契約で青契約を撃たれる。1回三つ子を殴ったあと、鉄線を置いて固めて三つ子を殴り倒す。その後は適者生存から原形質にコンボパーツ揃えられて負け。

2-3。ヴァロルズ足引っ張りすぎー。1人は倒してるので参加費はちゃっかり回収してます。
数戦やって晴れる屋に移動してそこでもEDH。1回だけヴァロルズで全員倒せました。やはり無のロッドがないと全員は無理ですね。


6/30
池袋ホビステにて交流会。今回は新規の方もいました。
使ったのはヴァロルズとサーダ。

1戦目 三日月→ヴァロルズ→エズーリ
2t三日月、ヴァロルズの普通の立ち回り。マナ加速から死の影バーサークしようとしたら死の影を遅延される。秋の帳で対抗したらMステ。そんなぁ…。他に勝ち筋がなかったので語られざる印プレイ。殴ったらスルーされたので27点払って+9、バーサークで22点与えて三日月を倒す。エズーリとタイマンになるが、ライフが10しかなく、サーチから汚れた一撃をもってくるも普通にブロックされて負け。

2戦目 ゼガーナ→エズーリ→ヴァロルズ→三日月
エズーリが3tマナの反射を置いたので返しに疫病のとげ刺しにドレッドノート活用で毒殺する。
ゼガーナが断絶をとげ刺しに撃ってきたので口プレイの末に三日月に守ってもらう。その後も色々守ってもらい、なんとかゼガーナを倒す。久々に酷い口プレイを見た。

3戦目 ヴァロルズ→黒グリッサ→三日月
グリッサが2t十手。十手カウンターのせいでヴァロルズも墨蛾も活用できなくなる。精神を刻むものが消され、グリッサも出されてしまったので何故か場にいた避難の古木にドレッドノートを活用し怨恨つけて三日月を殴る。精神を刻むものも活用して古木で三日月を殴り倒す。ただ、その後のグリッサの場がどうしようもなくウーズコンボ決められて負け。

4戦目 グリッサ→エズーリ→サーダ→三日月
マナ加速がない遅いスタート。赤青剣を出されたが、グリッサをマナドレしてマナファクトを置きながらサーダをプレイ。赤青剣もヴィリジアンのシャーマンに割られてグリッサフルボッコ。先細りの収益→TTと手札を引っ掻き回し、次のターンにはタイムワープ撃ちながら三日月のファクトで無限が揃う状態に。するとグリッサがディードX=3でブロッカーをどかし、おにぎりの能力でパワー40になったウーズが殴ってきて負け。その後は三日月がタイムワープ連発から潮吹きを出して1個ずつチマチマバウンスして結局全部飛んで三日月の勝ち。

安定の0-4。でも、倒した人数に応じて商品券がもらえるシステムなので何故か金額的には増えてます。このシステムのときのヴァロルズの安打製造機ぶりは凄い。

その後も何戦か。サーダというか青単はやっぱり向いてないかも。《未来予知/Future Sight》にいつまでたっても慣れません。出してターン返ってくれば勝ちカードなのは分かるんですが、ターンが返ってきません・・・。タイムワープと一緒に撃てればいいけど、そう上手くはいきませんね。
ドローがTT系によってるのも辛い。回りがぶっぱばかりなので手札補充してばかりのいいおじさんになりがち。

ヴァロルズは何回もやって必要なものが分かってきた感じです。ピン除去対策と《Berserk》回収が必要になりそう。《豪腕/Brawn》もあった方がよさそう。
感染生物は回避能力持ってて軽い奴だけ入れるのがベストですね。地上はヴァロルズ1パン即死を警戒してブロッカー立たせてくるのでどの道通らないです。

このところM13ルールとM14ルールをごちゃ混ぜにやってるのでちょっとデッキ構築がわけ分からなくなってきてます。変形者でヴァロルズが死ぬのもう見たくないんでさっさとM14発売してほしいな。

コメント

YOKO字
2013年7月1日21:38

三日月は一体何がしたかったのか・・・

ぎゃすたー
2013年7月1日21:43

エドリック使うのおすすめ。
除去だけマンに嫌になるくらい当たるから変な忍耐力つくよ。

nonny
2013年7月1日22:30

隣のラスプーチン使っていたものです。

その節はお世話になりました。
また機会があればよろしくお願いします。
それまでにラスプーチンを調整しておきますm(_ _)m

それと、リンクさせていただきました。

ぎゃすたー
2013年7月2日1:58

この間はどうも。
除去とカウンター多くて死にそうでしたw
もう少しピン除去とカウンターに強いデッキ考えておきます。
また機会があれば来て下さい!

こちらもリンクさせてもらいました。

かっこかり
2013年7月2日8:16

青単厳しいですか……。ぐぬぬ。
環境のデッキが違うのか、環境のプレイスタイルが違うのかの影響なんですかね?
人数も対戦機会も多そうですし、機会があったら一度東京に遠征してみたいものです。ていうかこれだけ遊べる環境がうらやましいw

ちなみに、
・《未来予知/Future Sight》は3T目ぶっぱとかでもない限り、ライブラリーの上をそのターン使わずにマナを残してカウンター1枚構えて1周回すようにする。
・《Timetwister》は、全体的に軽いのとマナが伸びるのを活かして他のプレイヤーに勝る数の妨害以外のカードを展開→他が手札を使い切る前に次のTT。なければ全力で探しに行くかカウンター構えて致命的なカードを止めて時間稼ぎ。
といった運用でやっています。

ぎゃすたー
2013年7月2日19:19

ここの環境だとカウンター1枚じゃ1t凌げないんですよね。
構えずに殺しにくる人が多いので1t凌ごうとするとあれもこれも捌かないといけなくて大変。いつになってもエドリックから《水没/Submerge》が抜けないのはそういうところもあると思います。
ピン除去も多いので《未来予知/Future Sight》ならまだしも《未来の大魔術師/Magus of the Future》は次のターンに自分の場に残る気が全然しません・・・。

TTなんですけど、緑系が多いので皆手札使い切るのが早いんです。《意外な授かり物/Windfall》とか全然引けませんw なので《思考の泉/Mind Spring》系のカードがちょっと評価高いですね。打ち消しを構える人がほとんどいないため、あっさり引かせてもらえます。《むかつき/Ad Nauseam》や《生き埋め/Buried Alive》も通りやすいとは思うんですが、何故か使う人が少ない不思議。

こんなこと言ってもどこかの交流会に行けばぶっぱデッキも減るので勝ちやすくなると思います。普段やってる連中が変なだけなんでしょうきっと。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索