久々の更新。

12/5
いつもどおり晴れる屋。久々のEDHで感覚鈍ってるかもなーと思ったらマラスオースに先手3キルされる始末。あぁ、これがEDHでしたね…。
またジェリーヴァが増えてたので今度はどんな型なんだと思ったら《憎悪/Hatred》で20点払ってくる型でした( 殺意沸き過ぎやろ…。どのデッキにしても1パック戦法ってあまり流行ってないようですが、コンボと違って必要パーツや手間がかからないので楽なんですよね。ラフィーク化膿獣は使われるのに憎悪、最後の賭けはあまり使われない不思議。気に入らない人を叩き潰して見学にできるので嫌がらせ好きな人にもオススメです。

他には晴れる屋にはもう1人エドリックをよく使っている人(以下ヴォリンクレックスさん)がいるのですが、スピードを求めて《メムナイト/Memnite》が帰ってきた俺のと対照的に《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》まで入っていました。同じジェネラルで同じ環境でプレイしても方向性は変わるもんですね。

あとは《火想者の予見/Firemind’s Foresight》か。まぁこれはksカード取扱責任者の人がそのうち書くでしょう。周りにいる人がどいつもこいつもksカードを発見してくるので皆責任者みたいなもんだけど(

12/8
池袋BM。英雄VS怪物ルールとかあったけど前のギルド対抗が2つになっただけで後は同じ。むしろパックもらえやすくなってます。
いつもの2つで参加。安定して使い続けられる3つ目が欲しい。

1戦目:ゼガーナ→エドリック→碑出告→ネクサル
2tオーダーできる!→2t目のドローが緑始源体のがっかりスタート。しゃーないのでジェネラルプレイしたら稲妻。がっかり。そんなことしてたらゼガーナが緑始源体を素出しして誰も妨害なくゼガーナプレイからコンボ決められて負け。

2戦目:ネクサル→カーリア→エドリック→碑出告
1tネクサルがマナファクトを出し散らかした後にカーリアが法の定め。審議かかりすぎだろこの法律。クリプトが腐るもなんとか普通の展開。ネクサル、カーリアが出てきたがカーリアはカウンター。エドリックも出てから思うように動けないが、碑出告はもっと深刻。ネクサルは無理強いた成果でダメージを与えてくる。カーリアがダメージを食らい続けエドリックで殴り倒したのでそこから一気に展開してループ入って勝ち。

3戦目以降はずっとバルソー。が、レポ内容を詳細にメモってなかったので割愛。やっぱり対戦相手と座席順だけでは無理があった。プローシュに結構負けてた記憶が。クレイドル率高すぎるんだよぉ…。
最終的には6-4で3位。怪物チームでしたが、チームの合計勝利数は英雄10、怪物24でした。圧倒的すぎるw

終わってからはデュエルコマンダーの大会も開催していたので試しにヴァロルズで参加。1人倒すのに定評あるデッキだしなんとかなんだろ的ノリ。参加費500円。

1回戦 赤緑汁婆
いきなりの身内。相手もいつも使ってるの少しいじっただけだしいつものEDHでええやん…。
1戦目先手 2tに墨蛾置きつつヴァロルズ。除去られなかったので墨蛾ドレッドノートで毒殺。
2戦目後手 同じ展開をするが、相手がオーダーから緑始源体で墨蛾を割り、ヴォリンを出され無限決められて負け。これいつものEDHだw
3戦目先手 1t思考囲いでコブラを落として2t闇の腹心というレガシーめいた動き。ヴァロルズドレッドノートで殴って勝ち。

2回戦 ゼガーナ
また身内のいつものデッキ。すいませんドロップしていつものEDHやりませんか…?。
1戦目後手 ヴァロルズを出すも断絶、精神支配で時間を稼がれ続け、食物連鎖止められなくて負け。
2戦目先手 パワー22トランプルヴァロルズで殴るもタフネス2にブロックされ、流浪のドレイクを今引きされ、雲石、学徒で無限きめられて負け。

3回戦 カーリア
1戦目後手 カーリアを1度除去し、返しにヴァロルズを出すもブロッカーの残虐の達人が超えられなくて負け。アタッカーよりもブロッカーの方が全然強くてびびる。
2戦目先手 カーリアを除去して避難の古木で殴り続ける。古木も除去されたがヴァロルズで殴り続けて勝ち。
3戦目後手 ボディーガードのせいでカーリアが除去できない!と思ったが色事故してる様子。こっちも避難の古木、古木活用の極楽鳥で殴るがどっちも除去されハンデスで思うように動けず。カーリアが出てきてしまい、カー峠の災い魔で制圧されて負け。

1-2でした。感想としてはハンデスと除去がやっぱ強かったですね。ヒム買っておけばよかった。周りのも結構見てましたが、とにかく除去られるのでカウンターもハンデスも何もなしにジェネラルビートに頼るデッキはキツイかも。
ちなみにヴァロルズ自体は禁止で大したダメージ受けてないだろと思ってましたが、1マナ教示者2枚が潰されているのが壊滅的打撃でした。《Berserk》持ってこれないのがここまでツライとは…。《リスティックの教示者/Rhystic Tutor》でも入れとけばよかったかな。

何人かで話しましたがやっぱ相手を事故らせるデッキの方が強いよねという結論に。ランデスまでやるかどうかは個人的には微妙ですけど。不毛の大地くらいなら入れてもいいかも。
クロックパーミはあまり強そうに見えなかったけど、流行ってるなら黒字ゼガーナでも持っていけばいいんじゃないかな。対エドリック性能異常に高いせいで劣化してもクロックパーミ喰い殺して優勝してたしね。
デュエルコマンダーはライフ30ですけどいつものEDHと変わらない感じでした。3人の始源体にボコり倒されない分むしろ増えてね?感ありました。普段のEDHが隙あらばボコられる環境なせいかもしれませんけど。

GP静岡に行く予定はないのでやる気は起きないのが問題。真面目に組むとレガシーを無理矢理ハイランダーにしました感がちょっと強いんだよなぁ…。いつものEDHが楽しいのであまり手は出さないかもです。エドリック禁止だからって訳じゃないからな!

12/14,15
両方とも晴れる屋。よくいる割に全然商品を買わない害客。

エドリックの調整がメインでずっと回してました。今回入れたのは《自己洞察/Insight》と《応じ返し/Snapback》。自己洞察は置かれた時の不快感が半端じゃなかったので試しに入れてみました。応じ返しはタップアウトになることが多かったのとブロッカーが増えてきたので排除目的で再度投入。
使用感としては応じ返しは便利、自己洞察はただの産廃でした。何このカードなんで入ってんの?
ちょっと前までは緑たくさんいたはずなんですけど、最近になって黒や赤で心中してくるプレイヤーが増えたせいで中々引けませんでした。《水没/Submerge》もピッチで撃てないこともそこそこあります。自殺系プレイヤーはブロッカー立っていないところを道連れにしてくるのでいきなり狙われることはないけれども、勝手に死んでいくせいで最後まで生き残っても全然勝った気がしませんw
《ネファリアの災い、ジェリーヴァ/Jeleva, Nephalia’s Scourge》でも《戦士の誓言/Warrior’s Oath》が2枚めくれる不具合。
ちなみにヴォリンクレックスさんは1マナカウンターを増やしたタイプだとか。《払拭/Dispel》の再検討でもしてみるかなぁ。

今回見た中で面白いと思ったのがケアヴェクの《死の雲/Death Cloud》。手札もクリーチャーも土地もズタズタにされた状態でケアヴェクなんて出てきたら詰みます。マナファクトに頼ってるデッキなら死の雲は普通にありですね。

皆すぐ死ぬので俺も赤で自殺特攻するデッキを組んでみたくなってきました。候補としては《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》か《穢すものラクドス/Rakdos the Defiler》あたりかな。Foil探さないとなー。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索