【DC】レポ1:池袋BM
2014年1月16日 DCレポート コメント (2)BMのデュエルコマンダーの大会に出ました。
体調不良により中野遊vicの大会には出られず…。毎年この時期風邪引いてる気がする。
使ったのは《浄火の戦術家、デリーヴィー/Derevi, Empyrial Tactician》。よくあるクロックパーミではなく、緑白t青くらいを目指して組んでました。タイマンとかダルイから1秒でも早く終わらせたかったんです。
でも何故か抜いたはずの《幻影の像/Phantasmal Image》が入ってたり装備品1枚しかないのに《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》が入ってたり凄い適当w
そして遅刻したもののギリギリ参加。副都心線許すまじ。
1回戦:《浄火の戦術家、デリーヴィー/Derevi, Empyrial Tactician》
1戦目 後手
相手が土地事故。十手が出てきたが消し去りの才覚→TTでなかったことに。
森知恵と二又槍置いたら投了されて勝ち。
2戦目 後手
相手が石鍛冶→十手、こっちも石鍛冶→十手で、十手とジェネラルのせいでひたすらグダる。
こっちが刃砦、エドリックと引いて徐々に押すが赤青剣、記憶の仮面で押し返される。
負けたかと思ったら自然の秩序引いたのでビヒモス出して殴って勝ち。
2回戦:《精霊の魂、アニマー/Animar, Soul of Elements》
1戦目 先手
2tアニマーが出てきたので精神支配でパクる。森知恵でアドをとってシルヴォクの模造品をマナリークで消してガラクオーバーランで勝ち。
2戦目 後手
不実キープ。また2tアニマーが出てきたので盗ろうとしたら呪文滑りが出てきてぐぬる。魂の収穫者→コジレックとつなげられ一応不実を撃ったら送還で戻されて負け。
3戦目 先手
白マナが出ない! 仕方ないのでヴェンディリオンで殴る。手札見たあとに誘惑蒔きを引き、一応アニマーを盗るが大クラゲでバウンスされる。引くの分かってたらクラゲボトムだったよ…。パララクスの潮流、サイクロン超過で粘るが白マナ来ないままパリンクロン無限されて負け。
3回戦:《野生の意志、マラス/Marath, Will of the Wild》
1戦目 先手
ガラク、誘惑蒔きで押して次のターンには勝てそうと思ったらこっちのエンドに相手クリーチャー1匹をひたすらパンプ。圧倒する暴走撃たれ全員+9/+9で突っ込んできて負け
2戦目 先手
十手ゲーして勝ち。
3戦目入る前に時間切れになって引き分け。1-1-1。
ちなみにフリプしたらまた色マナ事故して負け。
いくらなんでもデッキ構築酷すぎました。《原始のタイタン/Primeval Titan》仕事しなさすぎて笑ったw
数を並べて殴る→たくさんアンタップして重い呪文を撃つという方針自体は間違ってなかったので、ロクに仕事しない奴ら抜いて《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》や《先駆のゴーレム/Precursor Golem》入れときます。ジェネラルが非常に固いので守りはコイツにほとんど任せとこう。
どうせ緑ばっかだろと思って入れた《精神支配/Mind Harness》は正解でした。3回戦とも緑。フリプで白黒とやって引いてイラッときましたが(
色マナもなんとかしないと。基本地形弱いぞこのデッキ。
デュエルコマンダーは周りがやってるから始めてみたけど、バランス悪くてもいつものEDHの方が楽しいかな。twitterで組んでる途中のEDH崩してデュエルコマンダー作ろうとかつぶやいてる人がいて悲しみ。BMのステマに負けずにEDHもやろう!
体調不良により中野遊vicの大会には出られず…。毎年この時期風邪引いてる気がする。
使ったのは《浄火の戦術家、デリーヴィー/Derevi, Empyrial Tactician》。よくあるクロックパーミではなく、緑白t青くらいを目指して組んでました。タイマンとかダルイから1秒でも早く終わらせたかったんです。
でも何故か抜いたはずの《幻影の像/Phantasmal Image》が入ってたり装備品1枚しかないのに《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》が入ってたり凄い適当w
そして遅刻したもののギリギリ参加。副都心線許すまじ。
1回戦:《浄火の戦術家、デリーヴィー/Derevi, Empyrial Tactician》
1戦目 後手
相手が土地事故。十手が出てきたが消し去りの才覚→TTでなかったことに。
森知恵と二又槍置いたら投了されて勝ち。
2戦目 後手
相手が石鍛冶→十手、こっちも石鍛冶→十手で、十手とジェネラルのせいでひたすらグダる。
こっちが刃砦、エドリックと引いて徐々に押すが赤青剣、記憶の仮面で押し返される。
負けたかと思ったら自然の秩序引いたのでビヒモス出して殴って勝ち。
2回戦:《精霊の魂、アニマー/Animar, Soul of Elements》
1戦目 先手
2tアニマーが出てきたので精神支配でパクる。森知恵でアドをとってシルヴォクの模造品をマナリークで消してガラクオーバーランで勝ち。
2戦目 後手
不実キープ。また2tアニマーが出てきたので盗ろうとしたら呪文滑りが出てきてぐぬる。魂の収穫者→コジレックとつなげられ一応不実を撃ったら送還で戻されて負け。
3戦目 先手
白マナが出ない! 仕方ないのでヴェンディリオンで殴る。手札見たあとに誘惑蒔きを引き、一応アニマーを盗るが大クラゲでバウンスされる。引くの分かってたらクラゲボトムだったよ…。パララクスの潮流、サイクロン超過で粘るが白マナ来ないままパリンクロン無限されて負け。
3回戦:《野生の意志、マラス/Marath, Will of the Wild》
1戦目 先手
ガラク、誘惑蒔きで押して次のターンには勝てそうと思ったらこっちのエンドに相手クリーチャー1匹をひたすらパンプ。圧倒する暴走撃たれ全員+9/+9で突っ込んできて負け
2戦目 先手
十手ゲーして勝ち。
3戦目入る前に時間切れになって引き分け。1-1-1。
ちなみにフリプしたらまた色マナ事故して負け。
いくらなんでもデッキ構築酷すぎました。《原始のタイタン/Primeval Titan》仕事しなさすぎて笑ったw
数を並べて殴る→たくさんアンタップして重い呪文を撃つという方針自体は間違ってなかったので、ロクに仕事しない奴ら抜いて《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》や《先駆のゴーレム/Precursor Golem》入れときます。ジェネラルが非常に固いので守りはコイツにほとんど任せとこう。
どうせ緑ばっかだろと思って入れた《精神支配/Mind Harness》は正解でした。3回戦とも緑。フリプで白黒とやって引いてイラッときましたが(
色マナもなんとかしないと。基本地形弱いぞこのデッキ。
デュエルコマンダーは周りがやってるから始めてみたけど、バランス悪くてもいつものEDHの方が楽しいかな。twitterで組んでる途中のEDH崩してデュエルコマンダー作ろうとかつぶやいてる人がいて悲しみ。BMのステマに負けずにEDHもやろう!
コメント
デュエルコマンダーはEDHよりレガシーに近いのでEDH民としてはイマイチですよね。
むしろ他のフォーマットやってる人がEDHやるきっかけになってくれたらと思って自分はやってますね。
他のフォーマットやってるとタイマン→多人数の壁が大きいようなので果たしてうまくいくのか…。
このフォーマットが流行ってEDHが廃れてしまうのが正直怖いですね。