なんか凄い溜まってた。

3/30
バルソーで3-4、エドリックで1-3。
エドリック調子よくなったはずなのにこの体たらく。なんもかんも先手2t月メイガスが悪い。
基本地形増やしたいのに合流点なんて必須カード出されたからむしろ減る勢い。
抜くなら《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》あたりかな。
緑マナが1個も出ないと始まらないので森入れることになるんだろうけど。


4/12
エドリックで4-3。悪名を都合よく引けましたまる。
やっぱりタイムワープは多いほうがいいですね。《探検/Explore》になることも多いけど、《呪文ねじり/Spelltwine》に巻き込ませたら大体勝てますし。


4/13
エドで4-4。卓にむかつきがいる状態でこれは嬉しい。
といってもやっぱりむかつき超強かったです。実質3人がかりで抑えてたもんだし…。
使い手がうまいのか知らないけど、2tむかつきor3tカウンター構えながらのむかつき発射とかいう狂った動きをほぼ毎回やってくるのが辛かったです。
赤タイムワープから2人退場したあと、むかつきと実質デュエルコマンダーするハメになりましたが瞬殺されました。《狼狽の嵐/Flusterstorm》なら大丈夫やろ→相手も《狼狽の嵐/Flusterstorm》とか無茶言うなw
当分は《呪い捕らえ/Cursecatcher》と《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》は抜けなさそうです。

どうでもいいけどデュエルコマンダーに引きずり込まれるたびに負けてるのでエドリックは解禁してもいいんじゃないですかね…。


4/20
池袋BM。バルソーで7-7。死んだのは大体ジェリーヴァヘイトレッドのせい。2tジェリーヴァ→3t《憎悪/Hatred》から1人死亡の流れが毎回鮮やかすぎるw
間に合わなさ過ぎて無駄に蘇生で殴るくらいしかできませんでした。《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》でも入れてみるか…?

使ってるとよく《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》がフィニッシャーと思われてるみたいなんですけど、本当に必要かちょっと疑問。
何度も場に出れば強い、らしいですけど3、4回バルソー起動できれば大体他のカードでループやコンボ決めて勝ててるんですよね。中盤に出てきて7、8点吸っても微妙だし個人的には一気に打点上がる&マナクリからのループ決めやすくなる《モーギスの匪賊/Mogis’s Marauder》の方が強いと思います。
どっちも序盤に引くと邪魔で仕方ないけど…。
《隻眼の将軍 夏侯惇/Xiahou Dun, the One-Eyed》で《生ける屍/Living Death》使いまわして相手のクリーチャーを戻し続けて《虐殺のワーム/Massacre Wurm》でライフ0にしたり、相手の《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》を《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique》で釣り上げてくぐつ師コピー→スタックキキジキサクリからまたキキジキ釣り上げて無限くぐつ師トークンになったりと変なところでループが決まるので、わざわざループ用のカードを入れたくないのが本音。


終わったあとは何故か《黄金の呪いのマカール王/King Macar, the Gold-Cursed》を使おうという話に。
「こんな奴でどうしろっていうんだよw《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》でも使うのかw」くらいの会話だったのに「王を《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》でアーティファクト化すれば金トークンと合わせて《前兆の時計/Clock of Omens》で相手クリーチャーを全滅できる。」あたりからだんだん謎の流れに。
黒茶っぽいのにフィニッシャーが《無のロッド/Null Rod》という狂人具合。ワイヤーヴォレル並のクソデッキになりました。こいつそんなスペックあったのか…。
EDHなのに神無視して《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》とか組み始めちゃう集団だから仕方ないね。


4/30
以前夢屋安城店で対戦した愛知の人達が東京に来る!とのことだったので晴れる屋で対戦してきました。
使ったのはバルソーで3-1。こっちが忙しくてあまり対戦できなかったのが残念。
ノーン、シェオル、白黒クロウヴァクスで生物に生存権なくしたり、突如《Drought》貼られて泡吹いたりいきなり3人にフルボッコにされたり。
《Drought》はさすがに不意打ちすぎましたw 一体愛知の環境はどうなっているんだ…。

ただ、関東のほうも負けておらず、突如「金金金金金!」(マカール王が無限錬金)だの「ゴブリンゴブリンゴブリンゴブリンゴブリン!」(緑汁婆が無限ギャンコマ)だの奇声が聞こえてました。日本語でおk。
汁婆のフィニッシャーは《彗星の嵐/Comet Storm》だったような気がするのにいつの間に《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》になったんだ。


他の人の話によると愛知勢は置物妨害が多かったとか。《無のロッド/Null Rod》以外全然使ってないなぁ。やりたいこと叩き付けたい病。
《最後の賭け/Final Fortune》系の布教もしてたみたいなので、東京がどういうところなのか少しは伝わったのではないでしょうか。失敗して首とんでましたけどね!

今年は遠征は厳しいけどまた来年以降は行ってみたいなぁ。


5/5
BM再び。ニクスでエドリックには《マナの合流点/Mana Confluence》、バルソーには《蘇りし歓楽者/Returned Reveler》を入れました。
珍しく少しレポとってあるので書いてみる。

1戦目 白ライズ→バルソー→緑汁婆→ネクサル
ジェリーヴァと思ってマリガンキープしたらよく見たらネクサルだった。
汁婆が展開してたのでエヴィンカーで流そうとしたら生き埋めを今引きしたのでそのまま撃って起動して勝ち。

2戦目 バルソー→汁婆→ジェリーヴァ→ライズ
今度はジェリーヴァで高速で出てきたのでルーン傷を立たせる。その後変形者がルーン傷になって憎悪を持ってきてブロッカーのいなかったライズが倒される。
汁婆が一族の信号を共謀で撃って不穏だったので生き埋め→Songで決めようとしたらMステされる。
その後はビヒモスに殴り倒されて負け。

3戦目 ジェリーヴァ→ライズ→プローシュ→バルソー
ジェリーヴァ、プローシュがジェネラルキャストでどこからでも死にそうだったがエヴィンカーを叩き付けて即死を防ぐ。
ブロッカーのいないライズがヘイトレッド死し、プローシュはエヴィンカーのせいでクレイドルがうまく使えない状態。
悪意の力で手札補充し、1人自決したが、もう1人を殴り倒して勝ち。

4戦目 ライズ→汁婆→シャルム→バルソー
シャルムがマナファクトぶっぱなしたところ、無垢への回帰を喰らって2キル。
マナファクトに頼るから…とハートレス、墓所の怪異を悠々と置いたらライズの露天鉱床を3回、酸スラを1回喰らって死亡。なんだこのヘイトはw
その間に土地加速してた汁婆が早摘み共謀から歯と爪共謀が飛んできて負け。

その後もやってバルソーで5-5でした。勝利数は一番なのにファイナルターンで自決して店に利益献上する奴が多すぎるせいで賞品が少ないw
《隆盛なるエヴィンカー/Ascendant Evincar》がプローシュ相手にぶっ刺さってたのが印象的でした。《憎悪/Hatred》で一撃死されない貴重なフライヤーだし当分は抜けなさそう。
新しく入れた《蘇りし歓楽者/Returned Reveler》はゴミクズ先輩でした。やっぱ死亡誘発だとサクリ台ないときに弱すぎる。

エドリックもやって8-3。なんかめっちゃ調子いい!3キルが多発したのと妨害が少ないのに助けられました。1tに《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》《ワイアウッドの養虫人/Wirewood Hivemaster》《花を手入れする者/Bloom Tender》が出てればそりゃ負けません。

しかし本番は交流会後の飯テロでした。リアルに《戦士の誓言/Warrior’s Oath》状態になるとは思わなかったんだぜ…。



そういえばコンスピラシーで新しいジェネラル出るみたいですね。
永遠王、ブレイゴはかなり強そう。戦闘前《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》から-3で《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》、殴ってテゼレット、マナファクトブリンクして-3を指輪でコピーして《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》で全部パーツが揃いますね。
デリーヴィーとは違って一々生物並べなくてもよくて、マナファクトブリンクしてるだけで死ぬほどマナが出るので、普通に《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》も唱えられそう。
《Mystic Remora》《パララクスの潮流/Parallax Tide》《停滞/Stasis》やPWを維持したり《鏡操り/Mirrorworks》で増え散らかしたり色々できるので有能ですね。
問題は色が弱いことかー。ズアーやデリーヴィーがうらやましい。
もう少し相性いいカード見つけられれば化けそうです。何かないかな…。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索