1年以上前のものだからどこかで書いたor書かれたと思ってたけど、ちょくちょく聞かれるからまとめておこう。
大体黒字が考えたもの。俺も少しは考えたから…。

用意するもの
召喚酔いとけた《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》、アーティファクトA,B,C,D,E,F(Aはアンタップ状態)

鍛冶場主起動(コストD,E,F)→《前兆の時計/Clock of Omens》
A,時計タップで鍛冶場主アンタップ
鍛冶場主起動(コストA,B,C)→《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》
トークン1~4発生


1,2タップで鍛冶場主アンタップ 3.4タップで鍛冶場主アンタップ
2回目のアンタップ前に鍛冶場主起動(コスト1,2,3)→《彫り込み鋼/Sculpting Steel》で戦闘球コピー
トークン5~8発生


5,6タップで鍛冶場主アンタップ
アンタップ前に鍛冶場主起動(コスト4,5,6)→《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
モノリスから3マナ出して7,8タップでモノリスアンタップ、戦闘球2体タップで鍛冶場主アンタップ


鍛冶場主起動(コスト7,8,戦闘球A)→《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
モノリスから3マナ出してモノリスアンタップをブライトでコピーして無限マナ
モノリス,ブライトタップで鍛冶場主アンタップ


鍛冶場主起動(コスト時計、モノリス、戦闘球B)、ブライトで起動コピー→《通電式キー/Voltaic Key》《ニンの杖/Staff of Nin》
無限マナなのでブライト、キー、ニンの杖で無限ダメージ


似たようなものを他のサイトでも見たことあるけど、《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle》とかいうゴミを入れなくてよく、マナが必要ないのが強み。《ニンの杖/Staff of Nin》?ガチカードでしょ…。

よく見れば分かるけど鍛冶場主アンタップがやたら余ってます。
もうちょい詰められそうだけど最初に時計と戦闘球を持ってこないといけない関係上、アーティファクトは6個でスタートするしかないよな…。
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》がなんらかの都合でなかったとしても一応バサルトブライトまではいけるはず。

コメント

てるよさん
2015年6月21日4:33

フェルドンデッキでドロスの蠍と鍛冶場主をガチャガチャやってたら前兆の時計入れてない事に気付きました
入れない理由ないですね

ぎゃすたー
2015年6月21日16:39

フェルドンはクリーチャーとアーティファクトギミックと墓地肥やしの組み合わせが大変そうなイメージです。時計入れてる余裕あるのかな。

ドロスの蠍もそうですが何かするたびアンタップ系はやたらと長いギミック組めますね。
誰か詰めカルドーサとか作ってくれないかな…。

てるよさん
2015年6月21日22:52

ギャンブルとゴブリンくらいしかまともなサーチがないのでウェルダーがジェネラルみたいになってきました
手札いらないから場と墓地にファクトくれって感じですねw

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索