クリーチャー10

《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》
《役馬/Workhorse》
《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》
《コジレックの媒介者/Kozilek’s Channeler》
《パラジウムのマイア/Palladium Myr》
《金属細工師/Metalworker》
《疫病のマイア/Plague Myr》
《マナキン人形/Manakin》
《ミリキン人形/Millikin》
《面晶体の這行器/Hedron Crawler》

ソーサリー・インスタント2

《全ては塵/All Is Dust》
《歪める嘆き/Warping Wail》

アーティファクト57

《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
《精神隷属器/Mindslaver》
《精神の眼/Mind’s Eye》
《記憶の壺/Memory Jar》
《前兆の時計/Clock of Omens》
《威圧の杖/Staff of Domination》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
《三なる宝球/Trinisphere》
《静態の宝珠/Static Orb》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
《冬の宝珠/Winter Orb》
《探検の地図/Expedition Map》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《通電式キー/Voltaic Key》
《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
《虚空の杯/Chalice of the Void》

《夢石の面晶体/Dreamstone Hedron》
《ちらつき蛾の甕/Blinkmoth Urn》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《面晶体の記録庫/Hedron Archive》
《シッセイの指輪/Sisay’s Ring》
《ウル=ゴーレムの目/Ur-Golem’s Eye》
《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《カイレンのオモチャ/Kyren Toy》
《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
《名誉に磨り減った笏/Honor-Worn Shaku》
《不安定なオベリスク/Unstable Obelisk》
《血清の粉末/Serum Powder》
《ウルザの保育器/Urza’s Incubator》
《類似の金床/Semblance Anvil》
《倍化の立方体/Doubling Cube》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《精神石/Mind Stone》
《思考の器/Thought Vessel》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《砕けたパワーストーン/Fractured Powerstone》
《友なる石/Fellwar Stone》
《守護像/Guardian Idol》
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
《太陽の宝球/Sphere of the Suns》
《水蓮の花/Lotus Blossom》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《霊体のヤギ角/Astral Cornucopia》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《Jeweled Amulet》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《Mana Crypt》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
《睡蓮の花/Lotus Bloom》

プレインズウォーカー1

《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》

土地29

《焦土/Scorched Ruins》
《Mishra’s Workshop》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《裏切り者の都/City of Traitors》
《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
《水晶鉱脈/Crystal Vein》
《魔道士輪の魔力網/Mage-Ring Network》
《さびれた寺院/Deserted Temple》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
《ヴェズーヴァ/Vesuva》
《黄塵地帯/Dust Bowl》
《地盤の際/Tectonic Edge》
《露天鉱床/Strip Mine》
《不毛の大地/Wasteland》
《幽霊街/Ghost Quarter》
《ちらつき蛾の井戸/Blinkmoth Well》
《リシャーダの港/Rishadan Port》
《枯渇地帯/Blasted Landscape》
《埋没した廃墟/Buried Ruin》
《山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord》
《家路/Homeward Path》
《魂の洞窟/Cavern of Souls》
《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》
《高級市場/High Market》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
《ウギンの目/Eye of Ugin》
《The Tabernacle at Pendrell Vale》


8マナ:1枚
7マナ:3枚
6マナ:3枚
5マナ:6枚
4マナ:6枚
3マナ:17枚
2マナ:19枚
1マナ:6枚
0マナ:38枚

高速でコジレックをプレイして異常なカウンター性能と妨害でゆっくりさせてその間にジェネラルダメージで殴り倒すデッキ。基本的には3ターン目…はちょっと厳しいので4ターン目に妨害とセットで出すのを目標にしていきます。

マリガン基準はかなり簡単で、《古えの墳墓/Ancient Tomb》《Mishra’s Workshop》《Mana Crypt》《太陽の指輪/Sol Ring》《魔力の櫃/Mana Vault》《金属細工師/Metalworker》のうちどれか、最悪《裏切り者の都/City of Traitors》《探検の地図/Expedition Map》でもキープします。当然そんな簡単には来ないので《血清の粉末/Serum Powder》をも使ってガンガンマリガンしていきます。怪しげな粉が手札に来るたび喜んで叩き付けるその様は紛うことなきヤク中。

マリガンルールが変わって《Mana Crypt》だけ残してあと全マリといった方法が取れなくなったのでちょっとでもマナファクトを引けるようにしています。目指すマナは10マナと多く、サーチもロクにないので3マナ以上のマナファクトは複数マナ出せるものがメイン。《覚醒の兜/Helm of Awakening》は環境的に出してターン返せないので入れてません。《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》も入れていたのですが、コジレックの性質上土地を多く入れられない(0マナで消せるものがない)ので土地を切り詰めることとなり、モックス自体も0マナで役に立たないことが多かったので抜きました。

出したあとは致命的なものだけをひたすらカウンター。何度も対戦した結果、1、3、5、6、あたりがキツイことが多かったです。もう少し5、6マナ域を増やしたいのですが…。
さすがにカウンターだけでは心許ないので各種妨害ファクトや土地も利用していきます。《荒地/Wastes》入れないの?と言われそうな土地群ですが、《枯渇地帯/Blasted Landscape》《埋没した廃墟/Buried Ruin》はコジレックプレイ後にカウンター用の餌に変えたり、《高級市場/High Market》やタバナクルでコジレックを自爆させて引き直したりなど結構選んで入れてます。妨害ファクトはタップすると効果が無くなるものもあるので《ちらつき蛾の井戸/Blinkmoth Well》で自分のファクトをタップすることもあります。

一応サブプランとして《威圧の杖/Staff of Domination》+《金属細工師/Metalworker》や以前書いたカルドーサパッケージも入れてますが、カルドーサのファクト6枚って意外とキツイですね…。《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》が本当に嫌いなのでまとめて抜いてしまうかもしれません。ちなみに今は無限マナからの《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》+《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》によるパーマネント全破壊のルートを採用してます。

ドローとカウンターに目を奪われるのか凄い忘れられるんですが、このジェネラルはパワー12で威迫持ちと殴り性能はかなり高いです。1回殴られたのにクリーチャー1体立たせただけでターンを返してくることが多いので、威迫と殴られた回数は覚えておきましょう。


良いとこばかり書いてきましたが、茶単なので欠点は多いです。欠点だらけです。
《汚損破/Vandalblast》はもちろん、《メムナーク/Memnarch》がいると突然囲いと化し、《進歩の災い/Bane of Progress》はコジレックを超える化け物になって途端に突破できなくなります。一番の天敵はもちろん《無のロッド/Null Rod》で、無色なので中々壊せません。壊す用に《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》が入ってますが…かなり微妙です。《解放された者、カーン/Karn Liberated》や《存在の一掃/Scour from Existence》とロッドをピンポイントで壊せるものはどうしても7マナになってしまうんですよね。2で置くこと前提で《虚空の杯/Chalice of the Void》も入れてるんですが、なんか相手のジェネラル封じてることばっかな気がします。
あと、《Mana Drain》の構えには注意しましょう。一瞬で戦犯になります。


大体こんな感じでしょうか。対戦してみると呪文に干渉するからか、かなり戦えました。マナファクトに枠取られすぎで伸びしろがあるかは微妙ですが、ジェネラルの制圧力は半端ないので使うとハマるかもしれません。
茶単暦はそれほど長くもないのでアドバイスあるとありがたいです。


Q:《Candelabra of Tawnos》1マナだしマナ加速としてよさそうじゃね?
A:やめろ!俺の財布がもたない!

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索