2016年度版
クリーチャー20
《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《再利用の賢者/Reclamation Sage》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》
《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
《花を手入れする者/Bloom Tender》
《苛性イモムシ/Caustic Caterpillar》
《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《Fyndhorn Elves》
《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
《スカイシュラウドのレインジャー/Skyshroud Ranger》
《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout》
ソーサリー15
《時間への侵入/Temporal Trespass》
《召し上げ/Expropriate》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《水の帳の分離/Part the Waterveil》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《悪名高き群れ/Notorious Throng》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《時間のねじれ/Time Warp》
《呪文ねじり/Spelltwine》
《知識の搾取/Knowledge Exploitation》
《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim》
《自然の知識/Nature’s Lore》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
インスタント20
《時を越えた探索/Dig Through Time》
《大あわての捜索/Frantic Search》
《徴用/Commandeer》
《意志の力/Force of Will》
《Mana Drain》
《対抗呪文/Counterspell》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《白鳥の歌/Swan Song》
《払拭/Dispel》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《乱動への突入/Into the Roil》
《残響する真実/Echoing Truth》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《水没/Submerge》
《断絶/Snap》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《輪作/Crop Rotation》
エンチャント8
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《森の知恵/Sylvan Library》
《Mystic Remora》
《精神支配/Mind Harness》
《はびこり/Overgrowth》
《Copy Artifact》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
《繁茂/Wild Growth》
アーティファクト4
《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《金属モックス/Chrome Mox》
土地32
《Tropical Island》
《繁殖池/Breeding Pool》
《統率の塔/Command Tower》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《真鍮の都/City of Brass》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《荒廃した森林/Blighted Woodland》
フェッチ7
《冠雪の島/Snow-Covered Island》4
《冠雪の森/Snow-Covered Forest》5
《Bazaar of Baghdad》
2016年はエドリックにとって激動の年でした。
トレストの裏切り者の出現に加え、エドリック虐待、ごく一部でエ虐と呼ばれる行為は過激さを増し、ニンの杖7本によるシューティングゲーム、エ虐戦艦スカイソブリン包囲網、ジェネラルエリシュノーン・苦弄の増加、上天の閃光・しみの侵入、盤面ばかり見てると飛んでくるむかつき、1t露天鉱床起動など、もはや強ジェネラルとしての威厳はなくなり、愛され被虐キャラと化してしまった。
クリーチャーの生存権が大幅に低下したことで横に並べる緑系からも文句を言われる始末。知らないよそんなの…。
だが虐待されてる最中に「墓地が凄い勢いでたまる」ことに気付き、構築に大きな変化が生まれた!…はずだったがこうして見るとそこまで変わってないような…。
・全体
クリーチャー数大幅低下、追加ターン・土地が増加。クリーチャーすぐ死ぬし、元々勝つときはオーバーキル気味だったのでエドリック依存の生物を大幅に削りました。なんか強い追加ターン増えたしなんとかなるでしょ!
元々エドリックは「マナクリがドロー要員としても使える」のが売りでしたが、すぐ死ぬんじゃマナにもドロー要員にもならないので素直に土地を増やして安定感を上げました。
・《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
エドリックに足りないのがサブプランの存在。《沿岸の海賊行為/Coastal Piracy》置こうが結局生物を全滅させられては意味が無いです。
かつての《森林の始源体/Sylvan Primordial》暗黒時代では始源体を増やしてタイムワープ数枚で殴り倒すというプランが取れましたが、コイツはそれに近いです。自分がサブプラン入れられないなら相手のを借りればいいんだ!
出さえすれば相手の面倒なジェネラルを墓地に叩き落として再起不能にするくらいはしてくれます。PWはないけど部族なら2枚あるので、いらなさそうな《知識の搾取/Knowledge Exploitation》等はしれっと捨てておきましょう。
・《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
かつて安定化向上のために《森のレインジャー/Sylvan Ranger》が入っていて他にないかと探したら発見。
墓地が増えるってことは探査が軽くなるわけで実質《Black Lotus》がついてくるようなもんじゃん!(錯乱)
・《召し上げ/Expropriate》
以前ナーセットカードと言ったな?普通に強かったです、サーセンした!
何言ってんだコイツと思われるかもしれませんが、実際にプレイすると相手の知能が下がって(面倒くさくなって)「時」と言わせる隠された効果があるので《時間の伸長/Time Stretch》より強いことが多いです。
「金」は金を選択したプレイヤーがオーナーであるパーマネントを奪うので相手が《金粉のドレイク/Gilded Drake》しかいないと盗れないことも。
・《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim》、《自然の知識/Nature’s Lore》
フリースペルとの相性から《夜明けの反射/Dawn’s Reflection》等でしたが5マナないと即動けず、前回1マナの差が響いたのでこちらに。
ソーサリーが追加ターンばかりで意外と墓地に落ちないのでソーサリーカウント稼げるからお得という考えも。森が少ないため《三顧の礼/Three Visits》まで入れるかは検討中。
・《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
「《森の占術/Sylvan Scrying》か強い《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》選べるって凄くね?」となったがちょっと前まで《輪作/Crop Rotation》は抜けてたし、緑頂点も8割くらいは1t《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》のためだったので微妙に。
しかしエムラクールが入ったことでいきなりフィニッシャーが出てくるようになって強力になりました。土地を伸ばすことが重要なデッキなので素直に《地勢/Lay of the Land》として割り切った運用も多いです。
・妨害
レオヴォルドが出たことでバウンスを増やしたり《否認/Negate》から《対抗呪文/Counterspell》に変えたり。エドリック以外のドローも潰されるのが非常に痛いんです。
・《Copy Artifact》
繁茂系以外で安定するマナ加速ないかと探したら出てきた。《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》と違い、《太陽の指輪/Sol Ring》コピーしてもマナが減らないところが大きいです。
・《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
エドリックドローより前にルーターが始まるのが難点ですが、やっぱり全除去の返しにドローできるのは偉い。流行りのPWテフェリー打ち落とせるのもいい。
ブン回りの《記憶の仮面/Mask of Memory》、安定のコプターで使い分けましょう。
・《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》、《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
エドリックの土地は色マナ重視しすぎて弱かったのでせめてもの抵抗。島は《水没/Submerge》くらいでしか使わないし。
《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》は土地リセットを回避できない場合やむなく回収します。後半マナ余ってたときに回収してバザールの餌になった実績あり。
朧宮の日foil募集してます。
・《荒廃した森林/Blighted Woodland》
どうしても虐待されて暇な時というのができてしまいます。そんな時は妨害しながらこれを切ってマナを伸ばしましょう。
あまりにも後ろ向きすぎる考えですが、何もしないターンというのはあったら駄目です。これでも役に立ってるから困ります…。
・《Bazaar of Baghdad》
元々はメムナークで運用されてるのを見て取り入れたもの。エムラクールともシナジー。当然のことながらバルソー並に墓地依存はしていないので3、4回も起動すれば大体自分が死にます。
それでも即効性があるのは大事。
個人的にはかなりしっくりくる出来ですが、ドロソと妨害に関しては少し検討中。《強制/Compulsion》とかも入ってましたがさすがに遅かったです。《宝船の巡航/Treasure Cruise》入れるのかなあ…。もっと気軽にドローできるカードが欲しいところ。墓地にももう少し触れてもいいかもしれません。
デッキ全体が前進どころか大きく後ろに全力疾走してますが、エムラという勝ち筋の獲得、墓地を使うという方針がはっきりしたところは進歩したと思ってます。
クリーチャー20
《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《再利用の賢者/Reclamation Sage》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》
《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
《花を手入れする者/Bloom Tender》
《苛性イモムシ/Caustic Caterpillar》
《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《Fyndhorn Elves》
《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
《スカイシュラウドのレインジャー/Skyshroud Ranger》
《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout》
ソーサリー15
《時間への侵入/Temporal Trespass》
《召し上げ/Expropriate》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《水の帳の分離/Part the Waterveil》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《悪名高き群れ/Notorious Throng》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《時間のねじれ/Time Warp》
《呪文ねじり/Spelltwine》
《知識の搾取/Knowledge Exploitation》
《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim》
《自然の知識/Nature’s Lore》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
インスタント20
《時を越えた探索/Dig Through Time》
《大あわての捜索/Frantic Search》
《徴用/Commandeer》
《意志の力/Force of Will》
《Mana Drain》
《対抗呪文/Counterspell》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《白鳥の歌/Swan Song》
《払拭/Dispel》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《乱動への突入/Into the Roil》
《残響する真実/Echoing Truth》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《水没/Submerge》
《断絶/Snap》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《輪作/Crop Rotation》
エンチャント8
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《森の知恵/Sylvan Library》
《Mystic Remora》
《精神支配/Mind Harness》
《はびこり/Overgrowth》
《Copy Artifact》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
《繁茂/Wild Growth》
アーティファクト4
《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《金属モックス/Chrome Mox》
土地32
《Tropical Island》
《繁殖池/Breeding Pool》
《統率の塔/Command Tower》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《真鍮の都/City of Brass》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《荒廃した森林/Blighted Woodland》
フェッチ7
《冠雪の島/Snow-Covered Island》4
《冠雪の森/Snow-Covered Forest》5
《Bazaar of Baghdad》
2016年はエドリックにとって激動の年でした。
トレストの裏切り者の出現に加え、エドリック虐待、ごく一部でエ虐と呼ばれる行為は過激さを増し、ニンの杖7本によるシューティングゲーム、エ虐戦艦スカイソブリン包囲網、ジェネラルエリシュノーン・苦弄の増加、上天の閃光・しみの侵入、盤面ばかり見てると飛んでくるむかつき、1t露天鉱床起動など、もはや強ジェネラルとしての威厳はなくなり、愛され被虐キャラと化してしまった。
クリーチャーの生存権が大幅に低下したことで横に並べる緑系からも文句を言われる始末。知らないよそんなの…。
だが虐待されてる最中に「墓地が凄い勢いでたまる」ことに気付き、構築に大きな変化が生まれた!…はずだったがこうして見るとそこまで変わってないような…。
・全体
クリーチャー数大幅低下、追加ターン・土地が増加。クリーチャーすぐ死ぬし、元々勝つときはオーバーキル気味だったのでエドリック依存の生物を大幅に削りました。なんか強い追加ターン増えたしなんとかなるでしょ!
元々エドリックは「マナクリがドロー要員としても使える」のが売りでしたが、すぐ死ぬんじゃマナにもドロー要員にもならないので素直に土地を増やして安定感を上げました。
・《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
エドリックに足りないのがサブプランの存在。《沿岸の海賊行為/Coastal Piracy》置こうが結局生物を全滅させられては意味が無いです。
かつての《森林の始源体/Sylvan Primordial》暗黒時代では始源体を増やしてタイムワープ数枚で殴り倒すというプランが取れましたが、コイツはそれに近いです。自分がサブプラン入れられないなら相手のを借りればいいんだ!
出さえすれば相手の面倒なジェネラルを墓地に叩き落として再起不能にするくらいはしてくれます。PWはないけど部族なら2枚あるので、いらなさそうな《知識の搾取/Knowledge Exploitation》等はしれっと捨てておきましょう。
・《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
かつて安定化向上のために《森のレインジャー/Sylvan Ranger》が入っていて他にないかと探したら発見。
墓地が増えるってことは探査が軽くなるわけで実質《Black Lotus》がついてくるようなもんじゃん!(錯乱)
・《召し上げ/Expropriate》
以前ナーセットカードと言ったな?普通に強かったです、サーセンした!
何言ってんだコイツと思われるかもしれませんが、実際にプレイすると相手の知能が下がって(面倒くさくなって)「時」と言わせる隠された効果があるので《時間の伸長/Time Stretch》より強いことが多いです。
「金」は金を選択したプレイヤーがオーナーであるパーマネントを奪うので相手が《金粉のドレイク/Gilded Drake》しかいないと盗れないことも。
・《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim》、《自然の知識/Nature’s Lore》
フリースペルとの相性から《夜明けの反射/Dawn’s Reflection》等でしたが5マナないと即動けず、前回1マナの差が響いたのでこちらに。
ソーサリーが追加ターンばかりで意外と墓地に落ちないのでソーサリーカウント稼げるからお得という考えも。森が少ないため《三顧の礼/Three Visits》まで入れるかは検討中。
・《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
「《森の占術/Sylvan Scrying》か強い《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》選べるって凄くね?」となったがちょっと前まで《輪作/Crop Rotation》は抜けてたし、緑頂点も8割くらいは1t《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》のためだったので微妙に。
しかしエムラクールが入ったことでいきなりフィニッシャーが出てくるようになって強力になりました。土地を伸ばすことが重要なデッキなので素直に《地勢/Lay of the Land》として割り切った運用も多いです。
・妨害
レオヴォルドが出たことでバウンスを増やしたり《否認/Negate》から《対抗呪文/Counterspell》に変えたり。エドリック以外のドローも潰されるのが非常に痛いんです。
・《Copy Artifact》
繁茂系以外で安定するマナ加速ないかと探したら出てきた。《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》と違い、《太陽の指輪/Sol Ring》コピーしてもマナが減らないところが大きいです。
・《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
エドリックドローより前にルーターが始まるのが難点ですが、やっぱり全除去の返しにドローできるのは偉い。流行りのPWテフェリー打ち落とせるのもいい。
ブン回りの《記憶の仮面/Mask of Memory》、安定のコプターで使い分けましょう。
・《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》、《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
エドリックの土地は色マナ重視しすぎて弱かったのでせめてもの抵抗。島は《水没/Submerge》くらいでしか使わないし。
《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》は土地リセットを回避できない場合やむなく回収します。後半マナ余ってたときに回収してバザールの餌になった実績あり。
朧宮の日foil募集してます。
・《荒廃した森林/Blighted Woodland》
どうしても虐待されて暇な時というのができてしまいます。そんな時は妨害しながらこれを切ってマナを伸ばしましょう。
あまりにも後ろ向きすぎる考えですが、何もしないターンというのはあったら駄目です。これでも役に立ってるから困ります…。
・《Bazaar of Baghdad》
元々はメムナークで運用されてるのを見て取り入れたもの。エムラクールともシナジー。当然のことながらバルソー並に墓地依存はしていないので3、4回も起動すれば大体自分が死にます。
それでも即効性があるのは大事。
個人的にはかなりしっくりくる出来ですが、ドロソと妨害に関しては少し検討中。《強制/Compulsion》とかも入ってましたがさすがに遅かったです。《宝船の巡航/Treasure Cruise》入れるのかなあ…。もっと気軽にドローできるカードが欲しいところ。墓地にももう少し触れてもいいかもしれません。
デッキ全体が前進どころか大きく後ろに全力疾走してますが、エムラという勝ち筋の獲得、墓地を使うという方針がはっきりしたところは進歩したと思ってます。
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