【EDH】レポ69:King of Commander
2017年8月27日 EDHレポート コメント (2)晴れる屋のKing of Commanderに参加してきました。なんだかんだで馬場の晴れる屋でまともなEDHのイベントをやるのは今回が初めて。
ルールはこちら。http://hareruyamtg.diarynote.jp/201708211543348953/
ただこのルール上では分からないことや裏テクみたいなのも多いです。
・☆の所持数は公開情報
・投了でない自殺は☆を移動しない
・マリガンは毎回シャッフルで、脇にどけて引くことはできない
・相手を敗北させることとコマンダーダメージで敗北させることは重複する
→☆を2枚奪える
・「自分のコントロールするカードのダメージや効果で」倒さないと☆はもらえないので《精神隷属器/Mindslaver》等を使って倒した場合は操られたプレイヤーが☆を手に入れる
・エクストラターンに追加ターン呪文を撃つと最後にエクストラターンを得るはずだったプレイヤーから順にエクストラターンがなくなり追加ターンを得られる
・相手を敗北させないといけないので自分だけが勝利する《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》等では☆は得られない
→rule800.7で「あるプレイヤーがゲームに勝利するという効果は、その代わりにそのプレイヤーの対戦相手すべてがゲームに負ける。」とあったが最新のものではこの記述は削除されている
最後のが割りと致命的で偏執狂を使うデッキがそこそこいる関係上新たな勝ち筋をその場で模索するハメに(この告知はデッキリスト提出後1回戦直前にされた)。
他に重要だったのが自殺。倒されたら☆を持っていかれるのに自殺はデメリットなし。《ネクロポーテンス/Necropotence》をコントロールしてたら☆がもらえないのでヘイトが下がるという謎の状況も起こります。
また投了に関しても複雑でジェネラルダメージで全員倒そうとする(=全員から☆を2つ奪おうとする)プレイヤーがいるとダメージを受ける前に結託して投了した方が得だったりします。
こんな感じでとにかくルールがややこしいです。運営も脇にどけるマリガンを知らなかったのでよくEDHを知らない人達が作ったのかな…。
参加費は1000円で参加者は22人。天下の晴れる屋様が横浜MINTに人数で負けてるんだけど…。使ったのはいつもの。
0回戦:デッキリスト書き
聞いてねーぞ!開始15分前にいきなり紙を渡され大急ぎで記入するEDHプレイヤー達。戦いはすでに始まっていたのだ。
普通に入賞者だけ書けばよかったのでは…?
1回戦:ティムナ&トラシオス→アネシ→エドリック→原形質→緑単セルヴァラ
いきなり5人卓。アネシがいきなり加速するも青マナがなく少し止まり、原形質が踏査、ラムナプの採掘者、フェッチでアドを稼ぎ続け、ティムナがデモチューを撃ってきたのでやむなくFoWをサーチし廃品回収者+LEDを止める。
その後も妨害が続き原形質の軟泥で墓地コンボを、概念泥棒でエドリックを、ファクト破壊でアネシの時間の伸張を止め長丁場に。
アネシが原形質を殴り続けライフがあとわずかになったのでこっちの悪名トークンで削りきろうとしたが古の墳墓で自殺され、勝ち筋がなくなったティムナもリム=ドゥールの櫃で自殺する。
時間切れでラストターンになったところでセルヴァラが威厳の魔力からコンボ開始でつながって殴り倒されて負け。☆-1。
投票は1個失い1個もらったので±0
☆9
いきなり自殺者続出で結果として自殺した方が☆を多くもらえてました。ファミコンソフトのバグ利用プレイを見ている気分。
2回戦:メーレン→PWテフェリー→エドリック→緑汁婆
初動が2tコブラとやや遅いがそこから自然の知識三顧の礼とつながり一気にリーチ。メーレンが四肢切断、毒の濁流を撃ってきたがカウンターし、テフェリーもFoWでカウンター、汁婆の内なる獣はコブラ対象だったのでスルーし、あとはループにつながり勝ち。テフェリーはジェネラルダメージで倒しました。☆+4。
投票はまたも±0。
☆13
本当は全員ジェネラルダメージで倒したかったんですがパンプ手段がないのでエドリック11回で殴るしかなく、追加ターンがなくなるので1人しか倒せません。
3回戦:ダミーア→エドリック→アニマー→赤単ネヘブ
エドリックを出したが四肢切断されたので記憶の仮面、リス研を出し、アニマーのシルヴォクの模造品に怯えながらも割られずにアドを稼いでいく。
ネヘブが単騎で追い討ちコンボをしようとしたのでバウンスで止め、エドリックを再キャストしループ開始。ネヘブをジェネラルダメージで倒し☆+4。
投票は-1。
☆16
4回戦:始祖ドラゴンA→エドリック→始祖ドラゴンB→原形質
原形質は1回戦と同じ人。
いつもどおり展開し始祖Bのミゼット好奇心を止めるも、原形質のイフニルの魔神+バザール+旅するサテュロスに盤面を制圧されてしまう。
それでも土地を伸ばし、手札に追加ターンに呪文ねじりを溜め込み、マナドレを構え一気に動く準備をする。
しかし始祖Aが展開してたウトヴァラのヘルカイト+トークン+アタルカに殴られ36点削られて負け。☆-1。
投票は±0。
☆15
完全にミスプでした。始祖Aにアタルカいたの忘れてた…。もう1マナくらいあったほうがいいかなと欲をかいたのが敗因です。原形質もバザールで手札ないんだしさっさと動くべきでした。
最終結果は☆15で3位タイ。最後のミスプさえなければ…。
1~4位がのび太会メンバーな上にデッキがむかつき×2、エドリック、隠遁。3年前から何も成長していない…。
終わった後はフリプしましたが《Nether Void》にフルボッコに。昨日だけで10回以上置かれました。とてもつらい。
全体的に投票自体は悪くなかったです。というか割と空気だった感あります。
ただやっぱり自殺と投了は最後までアレでした。最終戦で速攻で自殺して優勝する謎のゲーム。初心者も楽しめるようにしたのか分かりませんが複雑な上に慣れてるプレイヤーに悪用されてばかりだったので次回あれば改善してほしいですね。東北のチビドラ杯とか分かりやすいんであの辺を参考にしないかな。
ルールはこちら。http://hareruyamtg.diarynote.jp/201708211543348953/
ただこのルール上では分からないことや裏テクみたいなのも多いです。
・☆の所持数は公開情報
・投了でない自殺は☆を移動しない
・マリガンは毎回シャッフルで、脇にどけて引くことはできない
・相手を敗北させることとコマンダーダメージで敗北させることは重複する
→☆を2枚奪える
・「自分のコントロールするカードのダメージや効果で」倒さないと☆はもらえないので《精神隷属器/Mindslaver》等を使って倒した場合は操られたプレイヤーが☆を手に入れる
・エクストラターンに追加ターン呪文を撃つと最後にエクストラターンを得るはずだったプレイヤーから順にエクストラターンがなくなり追加ターンを得られる
・相手を敗北させないといけないので自分だけが勝利する《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》等では☆は得られない
→rule800.7で「あるプレイヤーがゲームに勝利するという効果は、その代わりにそのプレイヤーの対戦相手すべてがゲームに負ける。」とあったが最新のものではこの記述は削除されている
最後のが割りと致命的で偏執狂を使うデッキがそこそこいる関係上新たな勝ち筋をその場で模索するハメに(この告知はデッキリスト提出後1回戦直前にされた)。
他に重要だったのが自殺。倒されたら☆を持っていかれるのに自殺はデメリットなし。《ネクロポーテンス/Necropotence》をコントロールしてたら☆がもらえないのでヘイトが下がるという謎の状況も起こります。
また投了に関しても複雑でジェネラルダメージで全員倒そうとする(=全員から☆を2つ奪おうとする)プレイヤーがいるとダメージを受ける前に結託して投了した方が得だったりします。
こんな感じでとにかくルールがややこしいです。運営も脇にどけるマリガンを知らなかったのでよくEDHを知らない人達が作ったのかな…。
参加費は1000円で参加者は22人。天下の晴れる屋様が横浜MINTに人数で負けてるんだけど…。使ったのはいつもの。
0回戦:デッキリスト書き
聞いてねーぞ!開始15分前にいきなり紙を渡され大急ぎで記入するEDHプレイヤー達。戦いはすでに始まっていたのだ。
普通に入賞者だけ書けばよかったのでは…?
1回戦:ティムナ&トラシオス→アネシ→エドリック→原形質→緑単セルヴァラ
いきなり5人卓。アネシがいきなり加速するも青マナがなく少し止まり、原形質が踏査、ラムナプの採掘者、フェッチでアドを稼ぎ続け、ティムナがデモチューを撃ってきたのでやむなくFoWをサーチし廃品回収者+LEDを止める。
その後も妨害が続き原形質の軟泥で墓地コンボを、概念泥棒でエドリックを、ファクト破壊でアネシの時間の伸張を止め長丁場に。
アネシが原形質を殴り続けライフがあとわずかになったのでこっちの悪名トークンで削りきろうとしたが古の墳墓で自殺され、勝ち筋がなくなったティムナもリム=ドゥールの櫃で自殺する。
時間切れでラストターンになったところでセルヴァラが威厳の魔力からコンボ開始でつながって殴り倒されて負け。☆-1。
投票は1個失い1個もらったので±0
☆9
いきなり自殺者続出で結果として自殺した方が☆を多くもらえてました。ファミコンソフトのバグ利用プレイを見ている気分。
2回戦:メーレン→PWテフェリー→エドリック→緑汁婆
初動が2tコブラとやや遅いがそこから自然の知識三顧の礼とつながり一気にリーチ。メーレンが四肢切断、毒の濁流を撃ってきたがカウンターし、テフェリーもFoWでカウンター、汁婆の内なる獣はコブラ対象だったのでスルーし、あとはループにつながり勝ち。テフェリーはジェネラルダメージで倒しました。☆+4。
投票はまたも±0。
☆13
本当は全員ジェネラルダメージで倒したかったんですがパンプ手段がないのでエドリック11回で殴るしかなく、追加ターンがなくなるので1人しか倒せません。
3回戦:ダミーア→エドリック→アニマー→赤単ネヘブ
エドリックを出したが四肢切断されたので記憶の仮面、リス研を出し、アニマーのシルヴォクの模造品に怯えながらも割られずにアドを稼いでいく。
ネヘブが単騎で追い討ちコンボをしようとしたのでバウンスで止め、エドリックを再キャストしループ開始。ネヘブをジェネラルダメージで倒し☆+4。
投票は-1。
☆16
4回戦:始祖ドラゴンA→エドリック→始祖ドラゴンB→原形質
原形質は1回戦と同じ人。
いつもどおり展開し始祖Bのミゼット好奇心を止めるも、原形質のイフニルの魔神+バザール+旅するサテュロスに盤面を制圧されてしまう。
それでも土地を伸ばし、手札に追加ターンに呪文ねじりを溜め込み、マナドレを構え一気に動く準備をする。
しかし始祖Aが展開してたウトヴァラのヘルカイト+トークン+アタルカに殴られ36点削られて負け。☆-1。
投票は±0。
☆15
完全にミスプでした。始祖Aにアタルカいたの忘れてた…。もう1マナくらいあったほうがいいかなと欲をかいたのが敗因です。原形質もバザールで手札ないんだしさっさと動くべきでした。
最終結果は☆15で3位タイ。最後のミスプさえなければ…。
1~4位がのび太会メンバーな上にデッキがむかつき×2、エドリック、隠遁。3年前から何も成長していない…。
終わった後はフリプしましたが《Nether Void》にフルボッコに。昨日だけで10回以上置かれました。とてもつらい。
全体的に投票自体は悪くなかったです。というか割と空気だった感あります。
ただやっぱり自殺と投了は最後までアレでした。最終戦で速攻で自殺して優勝する謎のゲーム。初心者も楽しめるようにしたのか分かりませんが複雑な上に慣れてるプレイヤーに悪用されてばかりだったので次回あれば改善してほしいですね。東北のチビドラ杯とか分かりやすいんであの辺を参考にしないかな。
コメント
2回戦で汁婆を使っていた者です。
エドリック強かったですし、サテュロスの道探しの採用が素晴らしいなと思いました
KoCルールの不備は次回修正されて欲しいですね。
サテュロスの道探しは探査が多いとやけに強くてびびります。
ルールに関しては不評っぽいことはそこそこ伝わってたので流石に改善される…と思いたいですね。