年末だし使ってたデッキを更新しとこう第三弾。年…末…?

ジェネラル
《大いなる歪み、コジレック/Kozilek, the Great Distortion》

クリーチャー14

《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
《終末を招くもの/Endbringer》
《破滅の伝導者/Conduit of Ruin》
《コジレックの媒介者/Kozilek’s Channeler》
《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
《つややかな雄鹿/Burnished Hart》
《パラジウムのマイア/Palladium Myr》
《金属細工師/Metalworker》
《疫病のマイア/Plague Myr》
《マナキン人形/Manakin》
《ミリキン人形/Millikin》
《面晶体の這行器/Hedron Crawler》

ソーサリー・インスタント2

《全ては塵/All Is Dust》
《歪める嘆き/Warping Wail》

アーティファクト51

《精神隷属器/Mindslaver》
《精神の眼/Mind’s Eye》
《三なる宝球/Trinisphere》
《防御の光網/Defense Grid》
《審問官のフレイル/Inquisitor’s Flail》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》

《夢石の面晶体/Dreamstone Hedron》
《不滅の太陽/The Immortal Sun》
《ちらつき蛾の甕/Blinkmoth Urn》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
《パラドックス装置/Paradox Engine》
《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《面晶体の記録庫/Hedron Archive》
《シッセイの指輪/Sisay’s Ring》
《ウル=ゴーレムの目/Ur-Golem’s Eye》
《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone》
《ウルザの保育器/Urza’s Incubator》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《カイレンのオモチャ/Kyren Toy》
《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
《名誉に磨り減った笏/Honor-Worn Shaku》
《不安定なオベリスク/Unstable Obelisk》
《血清の粉末/Serum Powder》
《鼓舞する彫像/Inspiring Statuary》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
《倍化の立方体/Doubling Cube》
《探査の短剣/Dowsing Dagger》+《失われた谷間/Lost Vale》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《精神石/Mind Stone》
《思考の器/Thought Vessel》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《砕けたパワーストーン/Fractured Powerstone》
《友なる石/Fellwar Stone》
《守護像/Guardian Idol》
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble》
《探検の地図/Expedition Map》
《改革派の地図/Renegade Map》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《通電式キー/Voltaic Key》
《Candelabra of Tawnos》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《Jeweled Amulet》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》

プレインズウォーカー1

《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》

土地31

《焦土/Scorched Ruins》
《Mishra’s Workshop》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《裏切り者の都/City of Traitors》
《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
《水晶鉱脈/Crystal Vein》
《雲を守る山、雲帯岳/Untaidake, the Cloud Keeper》
《邪神の寺院/Temple of the False God》
《魔道士輪の魔力網/Mage-Ring Network》
《雲上の座/Cloudpost》
《微光地/Glimmerpost》
《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
《ヴェズーヴァ/Vesuva》
《さびれた寺院/Deserted Temple》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《露天鉱床/Strip Mine》
《リシャーダの港/Rishadan Port》
《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
《発明博覧会/Inventors’ Fair》
《埋没した廃墟/Buried Ruin》
《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》
《家路/Homeward Path》
《魂の洞窟/Cavern of Souls》
《終わりなき砂漠/Endless Sands》
《高級市場/High Market》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
《荒地/Wastes》3
《ウギンの目/Eye of Ugin》
《The Tabernacle at Pendrell Vale》



13マナ:1枚
10マナ:1枚
8マナ:1枚
7マナ:1枚
6マナ:5枚
5マナ:5枚
4マナ:7枚
3マナ:15枚
2マナ:18枚
1マナ:8枚
0マナ:37枚

毎セットちょっとずつ強化されてます。PWが伝説になったせいで《雲を守る山、雲帯岳/Untaidake, the Cloud Keeper》や《名誉に磨り減った笏/Honor-Worn Shaku》も地味に強化されてたり。ただの無色デッキのはずなのにドミナリアのリークのせいで歴史的なデッキになってしまった。

・全体の方針
妨害を減らし土地を増量。速攻で貼られる《無のロッド/Null Rod》をいかにして突破するかが最大の悩みでしたが、7マナ払ってロッドを壊すカードを積むのではなく、素直に土地からコジレックを出せばいいと気づきました。ロッドを受け入れよう…。
土地に関しては2マナ以上出る土地>>コジレック支援(《家路/Homeward Path》など)>妨害>その他の順。《不毛の大地/Wasteland》などの土地は便利ですが、ただでさえマナがないのに自分から削るのも…ということで減らしてます。全くないと《イス卿の迷路/Maze of Ith》を突破できなくなるのが面倒。《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》も大して活躍しないので抜きました。無色は土地との戦いって元モダン神も言ってる。

以下個別に
・《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
入れたくないよこんなカード…。ロッドを無視できるマナ加速なのでやむなく採用。
あと意外と殴られるんですこのデッキ。青から殴るとか迷信だから。

・《防御の光網/Defense Grid》
無敵のコジレック様相手に《マナ吸収/Mana Drain》を構える不届き者多すぎない?
めっちゃ刺さるんですその動き…。

・《不滅の太陽/The Immortal Sun》
苦手な青PWへの対策。ロッドを無視して加速もできます。伝説のアーティファクトなのでワクショや雲帯岳で出せるのもいい。
アンセム効果は微妙だけどコジレック無視して殴りかかる人も多いのでマナクリが頑丈になってくれるのは助かります。

・《探査の短剣/Dowsing Dagger》
裏返ればロッドを無視できます。これしか言ってないなこのデッキ。
土地で3マナ出せるのは非常に強力なので変身できるようマナクリを多めに入れてます。

・《改革派の地図/Renegade Map》
なんだかんだ1マナくらいは余ることが多いので。コジレック着地後はソープロやチューターを弾ける貴重な1マナとして手札に抱えてます。

・《Candelabra of Tawnos》
ワクショタバナクルカンデラってなんでこのデッキ無駄に金かかるの…。
2マナ以上出る土地を多く入れてるので1マナのカードとは思えないくらい加速に貢献してくれます。

・《邪神の寺院/Temple of the False God》
入れたくないけど入ってしまったカードその2。信頼できるマナ基盤はバントタミヨウの紋章、次に土地だ。

・《さびれた寺院/Deserted Temple》
カンデラと違って3マナ出せる土地がないと加速になりません。《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》もないので無限もなし。
それでも魔力網をチャージしたりリシャポ2連打したり終わりなき砂漠でサクった生物をすぐ引きずりだしたりと意外と器用。

・《終わりなき砂漠/Endless Sands》
《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》より1マナ軽くコジレックを食えるじゃんって理由で採用。たまにマナクリを全除去からサハラ送りにして回避してます。
ただあまりに殴られてライフがもたないので素直に未練でいいのでは疑惑あります。



以下入れようか悩んでるもの
・《形状の管理人/Warden of Geometries》
あまりにも殴打されるので。ヌルロを無視して略。4マナは少ないのでバルソーや《殺し/Snuff Out》に弱いデッキだったりします。
リミテクラスのカードが入ってきうるこのデッキなんなんだ。

・《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》
いくらなんでもサブプランなさすぎでは?でも事故るんですよね…。

・《忘却石/Oblivion Stone》
全除去が欲しい場面多すぎます。ウギンと塵だけじゃ足りません。
マナファクト消し飛ぶのは痛すぎますがヌルロ下でもコジレックは出てるので行けるんじゃないかな。

・《虚空の杯/Chalice of the Void》
2でマナドレとヌルロを止めたいところ。ただ、このデッキ2が一番多いしマナドレ止めてもFoWくらうんですよね…。

・《アゾールの門口/Azor’s Gateway》
マナ域めっちゃ偏ってるのとアンタップ手段が少ないので使ってませんが避雷針になってくれるなら十分そう。伝説のアーティファクトだから軽いし。

・《ニンの杖/Staff of Nin》
ティムでもいいから除去が欲しい!

・ウルザ土地
絶対揃わないだろ!と言いつつも僅かでも加速できる可能性があるなら賭けてみる…?魔力炉、塔、ヴェズーヴァとか引いてキレてそうです。

・《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
自分の土地が減る妨害は極力減らしていますが流石に墓地対1枚もないのはどうなんだろう。

・《産卵池/Spawning Pool》
瞬間的に2マナ加速できる…はずなんですが使ってみると妙に弱いんですよね。謎。

ロッドと殴打のせいで大分デッキ内の取捨選択が変わってきました。
同情されるレベルで引きが弱いので単体で仕事しないカードや重いのは片っ端から抜きましたがこれでも事故ります。《魔力の櫃/Mana Vault》から《スランの発電機/Thran Dynamo》につないでるだけで羨ましく見えてしまう。あれこれ考えるより引きを強くするのが先決なんじゃないかな…。

コメント

zama
2018年3月13日9:34

>vault→ダイナモが羨ましい

超わかる…

ぎゃすたー
2018年3月13日23:37

チューターなしで櫃→ダイナモ→掘り込み鋼とつなげられるとこの人前世でどれだけ聖人だったんだと思ってしまう

zama
2018年3月14日7:39

金粉の睡蓮とかだと発狂もんですよねw
そっからTTや1日のやり直しに繋がってみたり…

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索