年末恒例のいつもの。忙しかったから他のデッキは来年。
クリーチャー22
《数多の声/Voice of Many》
《オークヘイムの敵対者/Oakhame Adversary》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
《Elvish Spirit Guide》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《幻影の像/Phantasmal Image》
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
《花を手入れする者/Bloom Tender》
《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《Fyndhorn Elves》
《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
《スカイシュラウドのレインジャー/Skyshroud Ranger》
《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout》
ソーサリー12
《時間への侵入/Temporal Trespass》
《召し上げ/Expropriate》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《水の帳の分離/Part the Waterveil》
《カーンの経時隔離/Karn’s Temporal Sundering》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《悪名高き群れ/Notorious Throng》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《時間のねじれ/Time Warp》
《アミナトゥの占い/Aminatou’s Augury》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
インスタント13
《意志の力/Force of Will》
《誤った指図/Misdirection》
《否定の力/Force of Negation》
《マナ吸収/Mana Drain》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《白鳥の歌/Swan Song》
《夏の帳/Veil of Summer》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《活性の力/Force of Vigor》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《輪作/Crop Rotation》
エンチャント9
《不実/Treachery》
《精神支配/Mind Harness》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《森の知恵/Sylvan Library》
《Mystic Remora》
《Copy Artifact》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
《繁茂/Wild Growth》
《花の絨毯/Carpet of Flowers》
アーティファクト6
《魔力の櫃/Mana Vault》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《金属モックス/Chrome Mox》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
プレインズウォーカー5
《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
《狡猾な漂流者、ジェイス/Jace, Cunning Castaway》
《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
土地31
《Tropical Island》
《繁殖池/Breeding Pool》
《統率の塔/Command Tower》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
《冠水樹林帯/Waterlogged Grove》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《真鍮の都/City of Brass》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《虹色の眺望/Prismatic Vista》
《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
《神秘の聖域/Mystic Sanctuary》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《ヤヴィマヤのうろ穴/Yavimaya Hollow》
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
《島/Island》4
《森/Forest》2
去年と比較
IN
《数多の声/Voice of Many》
《オークヘイムの敵対者/Oakhame Adversary》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
《Elvish Spirit Guide》
《幻影の像/Phantasmal Image》
《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
《否定の力/Force of Negation》
《夏の帳/Veil of Summer》
《活性の力/Force of Vigor》
《輪作/Crop Rotation》
《不実/Treachery》
《精神支配/Mind Harness》
《Copy Artifact》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《冠水樹林帯/Waterlogged Grove》
《虹色の眺望/Prismatic Vista》
《神秘の聖域/Mystic Sanctuary》
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
OUT
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
《復讐するドルイド/Avenging Druid》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《苛性イモムシ/Caustic Caterpillar》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《運命のきずな/Nexus of Fate》
《徴用/Commandeer》
《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
《否認/Negate》
《マナ漏出/Mana Leak》
《払拭/Dispel》
《もみ消し/Stifle》
《水没/Submerge》
《断絶/Snap》
《自然の要求/Nature’s Claim》
《はびこり/Overgrowth》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》
《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
《森/Forest》
24枚チェンジ。かなり動きが変わりました。
今年は速度負けを痛感する場面が多かったので最序盤のマナ加速を大量に入れ、ディスアドを早く殴って取り返す構築にしました。1tエドリックもたまにやります。あんま強くないけど。
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》を入れたことでカウンターの撃ち合いを拒否できるようになりました。《輪作/Crop Rotation》も再雇用。それでもカウンターの撃ち合いに不安なので《征服者のフレイル/Conqueror’s Flail》や《ギラプールの希望/Hope of Ghirapur》なんかを検討してます。
新規カードの個別評価
・《数多の声/Voice of Many》
お試し枠。緑ダブシンがキツイけど《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》で持ってこれて《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》《幻影の像/Phantasmal Image》で再利用できるので便利。3/3のサイズも偉い。全除去くらった返しに3ドローできるのでリカバリーにも使えます。
・《オークヘイムの敵対者/Oakhame Adversary》
緑メタ。2マナで出れば確かに強いけど出なかった時の弱さが酷いです。立川決勝ではずっと手札で腐ってました。
《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》と違いちゃんとアドを稼ぐのは優秀。接死ついててもあまり信用できませんが、エドリックが出せない状況では頼るしかないんですよね。
・《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
飛行・瞬速・ならず者が強い。全除去くらった返しに《悪名高き群れ/Notorious Throng》が撃てるのは他にない利点です。生物部分が強いせいでカウンターや立ち消えを恐れて安全そうなものを選んでバウンスする始末。
・《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
出れば強いカード。森は全然ないけど緑マナ増えてもそんな使い道ないんで気になりません。EDHであっても滅茶苦茶硬くて全然落ちません。
ただいくらアンタップがあっても5マナは重い。そのターンは追加ターン撃てませんからね…。
・《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
まだお試し中。忠誠度の値で見れば硬いけど、別フォーマットで嫌な目にあった人が多いのか皆積極的に落としてきます。このデッキのクリーチャーはPWを守れるほどタフじゃないので自力でブロッカーを用意して欲しいのですが、のんびり食物作ってる暇はないしアーティファクトもそこまで多くはないのでうーん…という感じ。自分のクリーチャーを鹿にするしかないのかなあ。
・《否定の力/Force of Negation》
普通に強い。呪文が強いEDHでは追放が刺さります。
・《夏の帳/Veil of Summer》
めっちゃ強い。やたらと死ぬジェネラルなので黒除去弾けるのが便利。《Fire Covenant》撃ってきてほしすぎます。《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》《狼狽の嵐/Flusterstorm》にも強く出れるので常に持っていたいカード。
・《活性の力/Force of Vigor》
ピッチコストが割と辛い。緑の大半を占める生物はドロー要員だから展開したいんですよね。でもないと伍堂や《食物連鎖/Food Chain》に瞬殺されるので仕方なく入ってます。最序盤は1マナ構えるのも厳しいので…。
最序盤に2人の《Sol Ring》を割ってテンポをズタズタにできるのは《自然の要求/Nature’s Claim》にはなかったメリットでした。
・《冠水樹林帯/Waterlogged Grove》
1枚しか引けないので切りたい場面は全然ないですね。まぁ使うんですが。
・《虹色の眺望/Prismatic Vista》
1tは緑マナが欲しいけど以降は青マナが欲しいという要望を叶えてくれないフェッチ。でも使う。
・《神秘の聖域/Mystic Sanctuary》
お試し枠。緑フェッチは《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》用に残すこともありますが、青フェッチも残す理由ができました。でも追放されずにちゃんと墓地に落ちる追加ターン5枚しかないんですけど…。《Wheel of Fortune》とかで落ちることもあるし噛み合えばラッキーくらい。フェッチで持ってくる前に引いちゃうと使いにくいです。
今年は追加ターンこそなかったものの、《厚かましい借り手/Brazen Borrower》や《ラゾテプの板金/Lazotep Plating》のように何かにつけて生物が付いてくるカードが多く、かなり当たり年でした。収穫が多かったので方向性を決めてもよさそう。
代表案をいくつか
・メタル
《最高工匠卿、ウルザ/Urza, Lord High Artificer》《飛行機械の諜報網/Thopter Spy Network》《オパールのモックス/Mox Opal》《モックス・アンバー/Mox Amber》といったカードで更にスピードを上げる。諜報網のトークンは殴るのに時間がかかりすぎるのでできれば茶生物を入れたいけどそんなに優秀なのがいないのが欠点です。
・墓地
《神秘の聖域/Mystic Sanctuary》が入ったので久々の墓地利用。《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》は2年前にも使っていた実績があるので戻してもいい。カードタイプ2つ持ってると効率がいいのでエンチャント生物のいる新テーロスに期待。
・5色
5マナの追加ターンこと《白日の下に/Bring to Light》を強引に2色で運用する。《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》《アーカムの天測儀/Arcum’s Astrolabe》みたいな5色マナが出せるカードで5色収斂を狙います。ただ緑青青青青よりも厳しいマナ拘束なのでそこまでしてやる価値があるかは不明。
・原野
毎ターン2/2が生める《死者の原野/Field of the Dead》は非常に魅力的。しかし土地7個が厳しいので《自然の知識/Nature’s Lore》系カードを山積みにする。冠雪も入れれば森サーチだけで5種類引っ張ってこれるので種類に関しては問題なさそうです。後は原野へのアクセス手段と最序盤のもっさり感をどうするか。
・隠遁
《隠遁ドルイド/Hermit Druid》+《運命のきずな/Nexus of Fate》で無限ターン、もしくは《記憶の旅/Memory’s Journey》で《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》を回収して勝利を狙います。基本土地なしでエドリックが回るか怪しい。墓地利用との兼用もいけそう。
・エルフ
優秀なエルフな《数多の声/Voice of Many》《オークヘイムの敵対者/Oakhame Adversary》が増えたからエルフに寄せて《同族の発見/Kindred Discovery》でガンガンドローをしていく。エルフに寄せると対応力がなくなるので呪文でカバーしないといけません。あと発見を探す手段がないです。
・TT
《踏査/Exploration》《芽ぐみ/Burgeoning》で加速し《Timetwister》《意外な授かり物/Windfall》を高速で撃つ。《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》で実質勝ちに持ち込みます。
聖別はともかくナーセットを探す手段がほぼないので勝ち筋として使うには不安が残ります。
・ハルクフラッシュ
飛び道具が欲しい故の犯行。一応海外の大会で上位に《進化の爪、エズーリ/Ezuri, Claw of Progress》+《時の賢者/Sage of Hours》で無限ターン入るエドリックはあったとか。個人的には《呪文探求者/Spellseeker》とか使う方が枠が少ない分好み。サーチはできるけど種類が少ないので安定はしません。
こんなところでしょうか。どれも一長一短。エドリックとは別の勝ち筋を入れられて探しやすいといいのですが。
クリーチャー22
《数多の声/Voice of Many》
《オークヘイムの敵対者/Oakhame Adversary》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
《Elvish Spirit Guide》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《幻影の像/Phantasmal Image》
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
《花を手入れする者/Bloom Tender》
《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《Fyndhorn Elves》
《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
《スカイシュラウドのレインジャー/Skyshroud Ranger》
《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout》
ソーサリー12
《時間への侵入/Temporal Trespass》
《召し上げ/Expropriate》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《水の帳の分離/Part the Waterveil》
《カーンの経時隔離/Karn’s Temporal Sundering》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《悪名高き群れ/Notorious Throng》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《時間のねじれ/Time Warp》
《アミナトゥの占い/Aminatou’s Augury》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
インスタント13
《意志の力/Force of Will》
《誤った指図/Misdirection》
《否定の力/Force of Negation》
《マナ吸収/Mana Drain》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《白鳥の歌/Swan Song》
《夏の帳/Veil of Summer》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《活性の力/Force of Vigor》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《輪作/Crop Rotation》
エンチャント9
《不実/Treachery》
《精神支配/Mind Harness》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《森の知恵/Sylvan Library》
《Mystic Remora》
《Copy Artifact》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
《繁茂/Wild Growth》
《花の絨毯/Carpet of Flowers》
アーティファクト6
《魔力の櫃/Mana Vault》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《金属モックス/Chrome Mox》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
プレインズウォーカー5
《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
《狡猾な漂流者、ジェイス/Jace, Cunning Castaway》
《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
土地31
《Tropical Island》
《繁殖池/Breeding Pool》
《統率の塔/Command Tower》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
《冠水樹林帯/Waterlogged Grove》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《真鍮の都/City of Brass》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《虹色の眺望/Prismatic Vista》
《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
《神秘の聖域/Mystic Sanctuary》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《ヤヴィマヤのうろ穴/Yavimaya Hollow》
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
《島/Island》4
《森/Forest》2
去年と比較
IN
《数多の声/Voice of Many》
《オークヘイムの敵対者/Oakhame Adversary》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
《Elvish Spirit Guide》
《幻影の像/Phantasmal Image》
《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
《否定の力/Force of Negation》
《夏の帳/Veil of Summer》
《活性の力/Force of Vigor》
《輪作/Crop Rotation》
《不実/Treachery》
《精神支配/Mind Harness》
《Copy Artifact》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《冠水樹林帯/Waterlogged Grove》
《虹色の眺望/Prismatic Vista》
《神秘の聖域/Mystic Sanctuary》
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
OUT
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
《復讐するドルイド/Avenging Druid》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《苛性イモムシ/Caustic Caterpillar》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《運命のきずな/Nexus of Fate》
《徴用/Commandeer》
《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
《否認/Negate》
《マナ漏出/Mana Leak》
《払拭/Dispel》
《もみ消し/Stifle》
《水没/Submerge》
《断絶/Snap》
《自然の要求/Nature’s Claim》
《はびこり/Overgrowth》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》
《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
《森/Forest》
24枚チェンジ。かなり動きが変わりました。
今年は速度負けを痛感する場面が多かったので最序盤のマナ加速を大量に入れ、ディスアドを早く殴って取り返す構築にしました。1tエドリックもたまにやります。あんま強くないけど。
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》を入れたことでカウンターの撃ち合いを拒否できるようになりました。《輪作/Crop Rotation》も再雇用。それでもカウンターの撃ち合いに不安なので《征服者のフレイル/Conqueror’s Flail》や《ギラプールの希望/Hope of Ghirapur》なんかを検討してます。
新規カードの個別評価
・《数多の声/Voice of Many》
お試し枠。緑ダブシンがキツイけど《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》で持ってこれて《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》《幻影の像/Phantasmal Image》で再利用できるので便利。3/3のサイズも偉い。全除去くらった返しに3ドローできるのでリカバリーにも使えます。
・《オークヘイムの敵対者/Oakhame Adversary》
緑メタ。2マナで出れば確かに強いけど出なかった時の弱さが酷いです。立川決勝ではずっと手札で腐ってました。
《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》と違いちゃんとアドを稼ぐのは優秀。接死ついててもあまり信用できませんが、エドリックが出せない状況では頼るしかないんですよね。
・《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
飛行・瞬速・ならず者が強い。全除去くらった返しに《悪名高き群れ/Notorious Throng》が撃てるのは他にない利点です。生物部分が強いせいでカウンターや立ち消えを恐れて安全そうなものを選んでバウンスする始末。
・《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
出れば強いカード。森は全然ないけど緑マナ増えてもそんな使い道ないんで気になりません。EDHであっても滅茶苦茶硬くて全然落ちません。
ただいくらアンタップがあっても5マナは重い。そのターンは追加ターン撃てませんからね…。
・《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
まだお試し中。忠誠度の値で見れば硬いけど、別フォーマットで嫌な目にあった人が多いのか皆積極的に落としてきます。このデッキのクリーチャーはPWを守れるほどタフじゃないので自力でブロッカーを用意して欲しいのですが、のんびり食物作ってる暇はないしアーティファクトもそこまで多くはないのでうーん…という感じ。自分のクリーチャーを鹿にするしかないのかなあ。
・《否定の力/Force of Negation》
普通に強い。呪文が強いEDHでは追放が刺さります。
・《夏の帳/Veil of Summer》
めっちゃ強い。やたらと死ぬジェネラルなので黒除去弾けるのが便利。《Fire Covenant》撃ってきてほしすぎます。《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》《狼狽の嵐/Flusterstorm》にも強く出れるので常に持っていたいカード。
・《活性の力/Force of Vigor》
ピッチコストが割と辛い。緑の大半を占める生物はドロー要員だから展開したいんですよね。でもないと伍堂や《食物連鎖/Food Chain》に瞬殺されるので仕方なく入ってます。最序盤は1マナ構えるのも厳しいので…。
最序盤に2人の《Sol Ring》を割ってテンポをズタズタにできるのは《自然の要求/Nature’s Claim》にはなかったメリットでした。
・《冠水樹林帯/Waterlogged Grove》
1枚しか引けないので切りたい場面は全然ないですね。まぁ使うんですが。
・《虹色の眺望/Prismatic Vista》
1tは緑マナが欲しいけど以降は青マナが欲しいという要望を叶えてくれないフェッチ。でも使う。
・《神秘の聖域/Mystic Sanctuary》
お試し枠。緑フェッチは《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》用に残すこともありますが、青フェッチも残す理由ができました。でも追放されずにちゃんと墓地に落ちる追加ターン5枚しかないんですけど…。《Wheel of Fortune》とかで落ちることもあるし噛み合えばラッキーくらい。フェッチで持ってくる前に引いちゃうと使いにくいです。
今年は追加ターンこそなかったものの、《厚かましい借り手/Brazen Borrower》や《ラゾテプの板金/Lazotep Plating》のように何かにつけて生物が付いてくるカードが多く、かなり当たり年でした。収穫が多かったので方向性を決めてもよさそう。
代表案をいくつか
・メタル
《最高工匠卿、ウルザ/Urza, Lord High Artificer》《飛行機械の諜報網/Thopter Spy Network》《オパールのモックス/Mox Opal》《モックス・アンバー/Mox Amber》といったカードで更にスピードを上げる。諜報網のトークンは殴るのに時間がかかりすぎるのでできれば茶生物を入れたいけどそんなに優秀なのがいないのが欠点です。
・墓地
《神秘の聖域/Mystic Sanctuary》が入ったので久々の墓地利用。《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》は2年前にも使っていた実績があるので戻してもいい。カードタイプ2つ持ってると効率がいいのでエンチャント生物のいる新テーロスに期待。
・5色
5マナの追加ターンこと《白日の下に/Bring to Light》を強引に2色で運用する。《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》《アーカムの天測儀/Arcum’s Astrolabe》みたいな5色マナが出せるカードで5色収斂を狙います。ただ緑青青青青よりも厳しいマナ拘束なのでそこまでしてやる価値があるかは不明。
・原野
毎ターン2/2が生める《死者の原野/Field of the Dead》は非常に魅力的。しかし土地7個が厳しいので《自然の知識/Nature’s Lore》系カードを山積みにする。冠雪も入れれば森サーチだけで5種類引っ張ってこれるので種類に関しては問題なさそうです。後は原野へのアクセス手段と最序盤のもっさり感をどうするか。
・隠遁
《隠遁ドルイド/Hermit Druid》+《運命のきずな/Nexus of Fate》で無限ターン、もしくは《記憶の旅/Memory’s Journey》で《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》を回収して勝利を狙います。基本土地なしでエドリックが回るか怪しい。墓地利用との兼用もいけそう。
・エルフ
優秀なエルフな《数多の声/Voice of Many》《オークヘイムの敵対者/Oakhame Adversary》が増えたからエルフに寄せて《同族の発見/Kindred Discovery》でガンガンドローをしていく。エルフに寄せると対応力がなくなるので呪文でカバーしないといけません。あと発見を探す手段がないです。
・TT
《踏査/Exploration》《芽ぐみ/Burgeoning》で加速し《Timetwister》《意外な授かり物/Windfall》を高速で撃つ。《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》で実質勝ちに持ち込みます。
聖別はともかくナーセットを探す手段がほぼないので勝ち筋として使うには不安が残ります。
・ハルクフラッシュ
飛び道具が欲しい故の犯行。一応海外の大会で上位に《進化の爪、エズーリ/Ezuri, Claw of Progress》+《時の賢者/Sage of Hours》で無限ターン入るエドリックはあったとか。個人的には《呪文探求者/Spellseeker》とか使う方が枠が少ない分好み。サーチはできるけど種類が少ないので安定はしません。
こんなところでしょうか。どれも一長一短。エドリックとは別の勝ち筋を入れられて探しやすいといいのですが。
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