【DC】レポ3:中野遊vic
2014年2月9日 DCレポート コメント (2)吹雪の中行ってきました。
さすがにこんな吹雪の中じゃ4人もいるか怪しいな、と思っていくとまさかの6人。馬鹿ばっかりですね(褒め言葉)
使ったのはバルソー。考えるのめんどくさかったんでEDH用のを使い回しました。
ちなみにDCだと大分禁止が違うのでかなり弱体化しました。禁止くらったのは
《Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《伝国の玉璽/Imperial Seal》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
無理だコレ。
仕方ないので《Jeweled Amulet》とか入れて、あとはなんか緑でも虐殺しとこう(理不尽)という発想のもと《非業の死/Perish》《自然の喪失/Nature’s Ruin》《毒の濁流/Toxic Deluge》をぶっこんどきました。
こいよ緑!クリーチャーなんて捨ててかかって来い!
1回戦 スラクジムンダール
無理だコレ。
1戦目 先手
土地事故。デュレスで印鑑を落としたらモックス引かれて一気に加速される。土地が中々伸びないなぁと思ったらPWボーラス出されて潰される。LED引くもボーラスに制圧されて負け。
2戦目 先手
また土地事故。囲い撃ったのに、またファクトをトップ引きされ今度はタミヨウにロックされる。今度は何もできずに奥義までいって負け。
2回戦 アニマー
1戦目 先手
2tにメダル、ボブといい動き。非業の死くれ!ってめくったら自然の喪失めくれたので流して虐殺のワームでも流して殴り倒して勝ち。
2戦目 後手
また自然の喪失引いたのでキープ。毒の濁流も引いて流しまくる。中々いいクリーチャーいなかったがだらだらやってたら苦弄、ミケウスと引いて勝ったと思ったら野性のつがいから一気に展開される。苦弄でライフ払いすぎたところを赤タイタンに焼かれて負け。
3戦目 先手
納墓→暗黒破、濁流と汚い動き。ちょっと相手が遅くなったところを荒廃の下僕その他多数で奇襲、一気に30点近く削りきって勝ち。
3回戦 ゼナゴス
1戦目 後手
相手が若干遅い?感じだったのでリスティックの教示者からLED、エヴィンカー、黒タイタンなどを出して殴り倒して勝ち。
2戦目 後手
またリスチュー引いたのでLED持ってくる。緑タイタン出してきたので返しに苦弄、ボーラスの信奉者、シェオルを出して制圧しきって勝ち。
結果2-1。緑相手には強い。でもおまけで白ライズともやったら1-2しました。軟泥っょぃ。
やっぱり使い慣れてるデッキならそこそこ戦えますね。露骨な緑メタも結構よかったです。コンボは全然決まる気がしなかったので《ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar》は抜いてよさそう。意外と神多かったので《マラキールの解体者/Butcher of Malakir》も入れなおそう。《リスティックの教示者/Rhystic Tutor》はEDHでも強かったですが、DCならただ強ですね。
マナファクトが抜けた弊害か土地事故率が激しかったので素直に土地増やします…。
今回はPWがやたら強かったです。緑白と青赤黒でひたすらPWを並べあう謎のゲーム。
このゲーム青が《パララクスの潮流/Parallax Tide》《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》《霜のタイタン/Frost Titan》などやたら土地を縛ってきますね。黒単じゃランデス相手は無理だよお。
《自然の秩序/Natural Order》から突然死ぬことがなくなったので多少はマシなゲームになったのかな。EDHだとオーダー使えるけど緑始源体が使えない、DCだと緑始源体使えるけどオーダー使えない、ってなんだか分かりにくいようでこんがらがる人が多かったです。EDHもオーダー禁止でよかったんじゃないかな…。
さすがにこんな吹雪の中じゃ4人もいるか怪しいな、と思っていくとまさかの6人。馬鹿ばっかりですね(褒め言葉)
使ったのはバルソー。考えるのめんどくさかったんでEDH用のを使い回しました。
ちなみにDCだと大分禁止が違うのでかなり弱体化しました。禁止くらったのは
《Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《伝国の玉璽/Imperial Seal》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
無理だコレ。
仕方ないので《Jeweled Amulet》とか入れて、あとはなんか緑でも虐殺しとこう(理不尽)という発想のもと《非業の死/Perish》《自然の喪失/Nature’s Ruin》《毒の濁流/Toxic Deluge》をぶっこんどきました。
こいよ緑!クリーチャーなんて捨ててかかって来い!
1回戦 スラクジムンダール
無理だコレ。
1戦目 先手
土地事故。デュレスで印鑑を落としたらモックス引かれて一気に加速される。土地が中々伸びないなぁと思ったらPWボーラス出されて潰される。LED引くもボーラスに制圧されて負け。
2戦目 先手
また土地事故。囲い撃ったのに、またファクトをトップ引きされ今度はタミヨウにロックされる。今度は何もできずに奥義までいって負け。
2回戦 アニマー
1戦目 先手
2tにメダル、ボブといい動き。非業の死くれ!ってめくったら自然の喪失めくれたので流して虐殺のワームでも流して殴り倒して勝ち。
2戦目 後手
また自然の喪失引いたのでキープ。毒の濁流も引いて流しまくる。中々いいクリーチャーいなかったがだらだらやってたら苦弄、ミケウスと引いて勝ったと思ったら野性のつがいから一気に展開される。苦弄でライフ払いすぎたところを赤タイタンに焼かれて負け。
3戦目 先手
納墓→暗黒破、濁流と汚い動き。ちょっと相手が遅くなったところを荒廃の下僕その他多数で奇襲、一気に30点近く削りきって勝ち。
3回戦 ゼナゴス
1戦目 後手
相手が若干遅い?感じだったのでリスティックの教示者からLED、エヴィンカー、黒タイタンなどを出して殴り倒して勝ち。
2戦目 後手
またリスチュー引いたのでLED持ってくる。緑タイタン出してきたので返しに苦弄、ボーラスの信奉者、シェオルを出して制圧しきって勝ち。
結果2-1。緑相手には強い。でもおまけで白ライズともやったら1-2しました。軟泥っょぃ。
やっぱり使い慣れてるデッキならそこそこ戦えますね。露骨な緑メタも結構よかったです。コンボは全然決まる気がしなかったので《ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar》は抜いてよさそう。意外と神多かったので《マラキールの解体者/Butcher of Malakir》も入れなおそう。《リスティックの教示者/Rhystic Tutor》はEDHでも強かったですが、DCならただ強ですね。
マナファクトが抜けた弊害か土地事故率が激しかったので素直に土地増やします…。
今回はPWがやたら強かったです。緑白と青赤黒でひたすらPWを並べあう謎のゲーム。
このゲーム青が《パララクスの潮流/Parallax Tide》《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》《霜のタイタン/Frost Titan》などやたら土地を縛ってきますね。黒単じゃランデス相手は無理だよお。
《自然の秩序/Natural Order》から突然死ぬことがなくなったので多少はマシなゲームになったのかな。EDHだとオーダー使えるけど緑始源体が使えない、DCだと緑始源体使えるけどオーダー使えない、ってなんだか分かりにくいようでこんがらがる人が多かったです。EDHもオーダー禁止でよかったんじゃないかな…。
【DC】レポ2:LMC
2014年1月28日 DCレポート コメント (6)EDHレポ1回分溜まってるけどそれはまたの機会に
1/26
LMCなるところでデュエルコマンダーの大会が行なわれてたので参加しました。
参加費500円。でも交通費はその倍以上。
本当はEDHやりたかったんですけど、やる気配がなかったのが残念。
使用したのは《浄火の戦術家、デリーヴィー/Derevi, Empyrial Tactician》。ドーモ、バンジェネラルです。前よりも前のめり型にしました。マスカンだらけにしてクロックパーミを強引に突破します。《自然の秩序/Natural Order》も入ってるよ! …まぁ、《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》とかはいるんですけど。
1回戦 デリーヴィー
いきなりのミラーマッチ。
1戦目 先手
1tのマナ加速を撃てなかったが森知恵、ヴェンディリオンと順調な動き…なんで石鍛冶と十手両方持ってるんだよ! 十手戻したら赤青剣引っ張ってきたので装備を水没、対立で誤魔化し、ガラク出したところで相手が投了して勝ち。
2戦目 後手
相手が貿易風ライダー、ルーンの母を出してきたので酔ってるところを誘惑蒔きで強奪。十手に妨害されながらもなんとか誘惑蒔きを守りきり貿易風ライダーでコントロールして勝ち。
2回戦 シャルム
1戦目 先手
1t加速できす森知恵スタート。遍歴ペス、神ジェイスと出すも針と掘り込み鋼で止められる。シャルムプレイで殴打頭蓋が帰ってきてグダる。ビヒモスキャストまであと1マナのところで激動くらって負け。
2戦目 先手
相手がやや遅めの動き。先駆のゴーレムを出したら思考の泉フルタップで返してきたので自然の秩序からビヒモスドーンして勝ち。
3戦目 後手
ヴェンディリオンで至高の評決を落とし飛行軍団で殴り続けて勝ち。
3回戦 カーリア
1戦目 先手
稲妻のやっかいものが出てきて4tカーリアの動き。こっちもデリーヴィーをインスタントで出してアタックを防ぐ。その後不実でパクり神ジェイスでトップ弾き続けて勝ち。
2戦目 後手
デリーヴィープレイからソープロを構えカーリアが出てきたので撃つ。あとはひたすらクリーチャー並べて殴ってたら勝ち。
4回戦 デリーヴィー
1戦目 先手
十手ゲーされる。対立があったが青青が出ず、十手への対抗策求めてTTで回したら手札が悪化して負け。
2戦目 後手
3t自然の秩序→緑タイタン 緑タイタンをバウンスされたが対立を通しそのまま対立で制圧して勝ち。
3戦目 後手
お互いダブマリ。こっちは1t加速なし。宿敵、エレンドラが出てくるが相手の手札は0、こっちには狩り達、遍歴ペス、制圧の輝きがあったのでエレンドラをどかそうと狩り達を出したらヴェンセール、十手、鋼打ちの贈り物→緑黒剣と連続でトップで引かれ殴り倒されて負け。
3-1でした。賞品はテーロス3パック。優勝で5パックかな。
前のめりにしたのは正解なんだけど《制圧の輝き/Glare of Subdual》はいらないですね。殴り合いなんてジェネラルでどうにでもなるので、やっぱり土地止めれる方が重要。あと相変わらず緑が多いので《精神支配/Mind Harness》《水没/Submerge》の他に《中心部の防衛/Defense of the Heart》も入りました。引かなかったけど誘発はできそうだったので残しておいていいでしょう。1マナのマナクリ8種+繁茂拡散入れてても引けないことがあって差がつくことが多かったので何か入れた方がいいですね。
…いやこんな考えても禁止なんですけどね( 緑多すぎだから鳥と《自然の秩序/Natural Order》禁止はいいけどなんで《厳かなモノリス/Grim Monolith》も禁止なんだろ。EDHと比べてファクトの加速がズタズタの状態だから緑ばっかになるのにまたファクト禁止するの…? バルソーでやろうかと思っていただけに残念。
ズアーはきっと《パララクスのきずな/Parallax Nexus》でいきなり手札0にされるのを恐れたんだきっとそうだ(
すぐ十手ゲーになるし《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》も禁止してほしかったです。
使いたいジェネラルやカード禁止になっていくし当分デュエルコマンダーは考える気が起きないなぁ。このフォーマットに関してネガティブなことばっかり言ってるけど比較対象がEDHなだけなんで普通のフォーマットと同じくらい面白いとは思いますよ!
来週にはEDHの方も禁止発表なのでいい改定になってほしいな。
1/26
LMCなるところでデュエルコマンダーの大会が行なわれてたので参加しました。
参加費500円。でも交通費はその倍以上。
本当はEDHやりたかったんですけど、やる気配がなかったのが残念。
使用したのは《浄火の戦術家、デリーヴィー/Derevi, Empyrial Tactician》。ドーモ、バンジェネラルです。前よりも前のめり型にしました。マスカンだらけにしてクロックパーミを強引に突破します。《自然の秩序/Natural Order》も入ってるよ! …まぁ、《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》とかはいるんですけど。
1回戦 デリーヴィー
いきなりのミラーマッチ。
1戦目 先手
1tのマナ加速を撃てなかったが森知恵、ヴェンディリオンと順調な動き…なんで石鍛冶と十手両方持ってるんだよ! 十手戻したら赤青剣引っ張ってきたので装備を水没、対立で誤魔化し、ガラク出したところで相手が投了して勝ち。
2戦目 後手
相手が貿易風ライダー、ルーンの母を出してきたので酔ってるところを誘惑蒔きで強奪。十手に妨害されながらもなんとか誘惑蒔きを守りきり貿易風ライダーでコントロールして勝ち。
2回戦 シャルム
1戦目 先手
1t加速できす森知恵スタート。遍歴ペス、神ジェイスと出すも針と掘り込み鋼で止められる。シャルムプレイで殴打頭蓋が帰ってきてグダる。ビヒモスキャストまであと1マナのところで激動くらって負け。
2戦目 先手
相手がやや遅めの動き。先駆のゴーレムを出したら思考の泉フルタップで返してきたので自然の秩序からビヒモスドーンして勝ち。
3戦目 後手
ヴェンディリオンで至高の評決を落とし飛行軍団で殴り続けて勝ち。
3回戦 カーリア
1戦目 先手
稲妻のやっかいものが出てきて4tカーリアの動き。こっちもデリーヴィーをインスタントで出してアタックを防ぐ。その後不実でパクり神ジェイスでトップ弾き続けて勝ち。
2戦目 後手
デリーヴィープレイからソープロを構えカーリアが出てきたので撃つ。あとはひたすらクリーチャー並べて殴ってたら勝ち。
4回戦 デリーヴィー
1戦目 先手
十手ゲーされる。対立があったが青青が出ず、十手への対抗策求めてTTで回したら手札が悪化して負け。
2戦目 後手
3t自然の秩序→緑タイタン 緑タイタンをバウンスされたが対立を通しそのまま対立で制圧して勝ち。
3戦目 後手
お互いダブマリ。こっちは1t加速なし。宿敵、エレンドラが出てくるが相手の手札は0、こっちには狩り達、遍歴ペス、制圧の輝きがあったのでエレンドラをどかそうと狩り達を出したらヴェンセール、十手、鋼打ちの贈り物→緑黒剣と連続でトップで引かれ殴り倒されて負け。
3-1でした。賞品はテーロス3パック。優勝で5パックかな。
前のめりにしたのは正解なんだけど《制圧の輝き/Glare of Subdual》はいらないですね。殴り合いなんてジェネラルでどうにでもなるので、やっぱり土地止めれる方が重要。あと相変わらず緑が多いので《精神支配/Mind Harness》《水没/Submerge》の他に《中心部の防衛/Defense of the Heart》も入りました。引かなかったけど誘発はできそうだったので残しておいていいでしょう。1マナのマナクリ8種+繁茂拡散入れてても引けないことがあって差がつくことが多かったので何か入れた方がいいですね。
…いやこんな考えても禁止なんですけどね( 緑多すぎだから鳥と《自然の秩序/Natural Order》禁止はいいけどなんで《厳かなモノリス/Grim Monolith》も禁止なんだろ。EDHと比べてファクトの加速がズタズタの状態だから緑ばっかになるのにまたファクト禁止するの…? バルソーでやろうかと思っていただけに残念。
ズアーはきっと《パララクスのきずな/Parallax Nexus》でいきなり手札0にされるのを恐れたんだきっとそうだ(
すぐ十手ゲーになるし《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》も禁止してほしかったです。
使いたいジェネラルやカード禁止になっていくし当分デュエルコマンダーは考える気が起きないなぁ。このフォーマットに関してネガティブなことばっかり言ってるけど比較対象がEDHなだけなんで普通のフォーマットと同じくらい面白いとは思いますよ!
来週にはEDHの方も禁止発表なのでいい改定になってほしいな。
【DC】レポ1:池袋BM
2014年1月16日 DCレポート コメント (2)BMのデュエルコマンダーの大会に出ました。
体調不良により中野遊vicの大会には出られず…。毎年この時期風邪引いてる気がする。
使ったのは《浄火の戦術家、デリーヴィー/Derevi, Empyrial Tactician》。よくあるクロックパーミではなく、緑白t青くらいを目指して組んでました。タイマンとかダルイから1秒でも早く終わらせたかったんです。
でも何故か抜いたはずの《幻影の像/Phantasmal Image》が入ってたり装備品1枚しかないのに《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》が入ってたり凄い適当w
そして遅刻したもののギリギリ参加。副都心線許すまじ。
1回戦:《浄火の戦術家、デリーヴィー/Derevi, Empyrial Tactician》
1戦目 後手
相手が土地事故。十手が出てきたが消し去りの才覚→TTでなかったことに。
森知恵と二又槍置いたら投了されて勝ち。
2戦目 後手
相手が石鍛冶→十手、こっちも石鍛冶→十手で、十手とジェネラルのせいでひたすらグダる。
こっちが刃砦、エドリックと引いて徐々に押すが赤青剣、記憶の仮面で押し返される。
負けたかと思ったら自然の秩序引いたのでビヒモス出して殴って勝ち。
2回戦:《精霊の魂、アニマー/Animar, Soul of Elements》
1戦目 先手
2tアニマーが出てきたので精神支配でパクる。森知恵でアドをとってシルヴォクの模造品をマナリークで消してガラクオーバーランで勝ち。
2戦目 後手
不実キープ。また2tアニマーが出てきたので盗ろうとしたら呪文滑りが出てきてぐぬる。魂の収穫者→コジレックとつなげられ一応不実を撃ったら送還で戻されて負け。
3戦目 先手
白マナが出ない! 仕方ないのでヴェンディリオンで殴る。手札見たあとに誘惑蒔きを引き、一応アニマーを盗るが大クラゲでバウンスされる。引くの分かってたらクラゲボトムだったよ…。パララクスの潮流、サイクロン超過で粘るが白マナ来ないままパリンクロン無限されて負け。
3回戦:《野生の意志、マラス/Marath, Will of the Wild》
1戦目 先手
ガラク、誘惑蒔きで押して次のターンには勝てそうと思ったらこっちのエンドに相手クリーチャー1匹をひたすらパンプ。圧倒する暴走撃たれ全員+9/+9で突っ込んできて負け
2戦目 先手
十手ゲーして勝ち。
3戦目入る前に時間切れになって引き分け。1-1-1。
ちなみにフリプしたらまた色マナ事故して負け。
いくらなんでもデッキ構築酷すぎました。《原始のタイタン/Primeval Titan》仕事しなさすぎて笑ったw
数を並べて殴る→たくさんアンタップして重い呪文を撃つという方針自体は間違ってなかったので、ロクに仕事しない奴ら抜いて《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》や《先駆のゴーレム/Precursor Golem》入れときます。ジェネラルが非常に固いので守りはコイツにほとんど任せとこう。
どうせ緑ばっかだろと思って入れた《精神支配/Mind Harness》は正解でした。3回戦とも緑。フリプで白黒とやって引いてイラッときましたが(
色マナもなんとかしないと。基本地形弱いぞこのデッキ。
デュエルコマンダーは周りがやってるから始めてみたけど、バランス悪くてもいつものEDHの方が楽しいかな。twitterで組んでる途中のEDH崩してデュエルコマンダー作ろうとかつぶやいてる人がいて悲しみ。BMのステマに負けずにEDHもやろう!
体調不良により中野遊vicの大会には出られず…。毎年この時期風邪引いてる気がする。
使ったのは《浄火の戦術家、デリーヴィー/Derevi, Empyrial Tactician》。よくあるクロックパーミではなく、緑白t青くらいを目指して組んでました。タイマンとかダルイから1秒でも早く終わらせたかったんです。
でも何故か抜いたはずの《幻影の像/Phantasmal Image》が入ってたり装備品1枚しかないのに《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》が入ってたり凄い適当w
そして遅刻したもののギリギリ参加。副都心線許すまじ。
1回戦:《浄火の戦術家、デリーヴィー/Derevi, Empyrial Tactician》
1戦目 後手
相手が土地事故。十手が出てきたが消し去りの才覚→TTでなかったことに。
森知恵と二又槍置いたら投了されて勝ち。
2戦目 後手
相手が石鍛冶→十手、こっちも石鍛冶→十手で、十手とジェネラルのせいでひたすらグダる。
こっちが刃砦、エドリックと引いて徐々に押すが赤青剣、記憶の仮面で押し返される。
負けたかと思ったら自然の秩序引いたのでビヒモス出して殴って勝ち。
2回戦:《精霊の魂、アニマー/Animar, Soul of Elements》
1戦目 先手
2tアニマーが出てきたので精神支配でパクる。森知恵でアドをとってシルヴォクの模造品をマナリークで消してガラクオーバーランで勝ち。
2戦目 後手
不実キープ。また2tアニマーが出てきたので盗ろうとしたら呪文滑りが出てきてぐぬる。魂の収穫者→コジレックとつなげられ一応不実を撃ったら送還で戻されて負け。
3戦目 先手
白マナが出ない! 仕方ないのでヴェンディリオンで殴る。手札見たあとに誘惑蒔きを引き、一応アニマーを盗るが大クラゲでバウンスされる。引くの分かってたらクラゲボトムだったよ…。パララクスの潮流、サイクロン超過で粘るが白マナ来ないままパリンクロン無限されて負け。
3回戦:《野生の意志、マラス/Marath, Will of the Wild》
1戦目 先手
ガラク、誘惑蒔きで押して次のターンには勝てそうと思ったらこっちのエンドに相手クリーチャー1匹をひたすらパンプ。圧倒する暴走撃たれ全員+9/+9で突っ込んできて負け
2戦目 先手
十手ゲーして勝ち。
3戦目入る前に時間切れになって引き分け。1-1-1。
ちなみにフリプしたらまた色マナ事故して負け。
いくらなんでもデッキ構築酷すぎました。《原始のタイタン/Primeval Titan》仕事しなさすぎて笑ったw
数を並べて殴る→たくさんアンタップして重い呪文を撃つという方針自体は間違ってなかったので、ロクに仕事しない奴ら抜いて《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》や《先駆のゴーレム/Precursor Golem》入れときます。ジェネラルが非常に固いので守りはコイツにほとんど任せとこう。
どうせ緑ばっかだろと思って入れた《精神支配/Mind Harness》は正解でした。3回戦とも緑。フリプで白黒とやって引いてイラッときましたが(
色マナもなんとかしないと。基本地形弱いぞこのデッキ。
デュエルコマンダーは周りがやってるから始めてみたけど、バランス悪くてもいつものEDHの方が楽しいかな。twitterで組んでる途中のEDH崩してデュエルコマンダー作ろうとかつぶやいてる人がいて悲しみ。BMのステマに負けずにEDHもやろう!