荒地登場記念。雑に分類してみました。
荒地未満で「さすがにこれはいらないだろ…」ってなるのは除外。象を再生したりグリフィンをアンタップしたりしてどうしろって言うんだ…。カットするだけの全景はなしで、荒地もってくるだけの堆石提はありのよく分からない感じ。
量が多いので皆知ってそうなのは説明割愛。

イニストラードを覆う影まで対応

・複数マナ、マナ加速
《焦土/Scorched Ruins》 4マナ 出る際アンタップ状態の土地2つ生贄
《水蓮の谷間/Lotus Vale》 3マナ 出る際アンタップ状態の土地2つ生贄
《Mishra’s Workshop》
《ウルザの塔/Urza’s Tower》
《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《裏切り者の都/City of Traitors》
《水晶鉱脈/Crystal Vein》 生贄で2マナ
《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》
《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
《邪神の寺院/Temple of the False God》
《雲上の座/Cloudpost》 タップイン 神座
《雲を守る山、雲帯岳/Untaidake, the Cloud Keeper》 タップイン 伝説限定2マナ
《City of Shadows》 T:自分の生物追放 追放した生物分のマナ
《魔道士輪の魔力網/Mage-Ring Network》 貯めたカウンター分のマナ(使いきり)
《精霊龍のるつぼ/Crucible of the Spirit Dragon》 貯めたカウンター分のドラゴン専用マナ(使いきり)
《スプリングジャック牧場/Springjack Pasture》 4,T:ヤギ1体 T,ヤギ生贄:生贄にした分のマナとライフ
《繁殖苗床/Spawning Bed》
《さびれた寺院/Deserted Temple》 1,T:土地アンタップ
《地形形成装置/Terrain Generator》 2,T:手札から基本土地タップイン
《生けるものの洞窟/Zoetic Cavern》 変異(2)
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》 後手なら開始前に出る

・妨害
《露天鉱床/Strip Mine》
《不毛の大地/Wasteland》
《幽霊街/Ghost Quarter》
《地盤の際/Tectonic Edge》
《黄塵地帯/Dust Bowl》 3,T,土地1つ生贄:特殊地形1つ破壊
《浸食する荒原/Encroaching Wastes》 4,T,生贄:特殊地形1つ破壊
《リシャーダの港/Rishadan Port》
《ちらつき蛾の井戸/Blinkmoth Well》 2,T:非生物のアーティファクトタップ
《秘儀の灯台/Arcane Lighthouse》 1,T:終了時まで被覆呪禁なくなる
《市長の塔/Tower of the Magistrate》 1,T:クリーチャーにプロテクション(アーティファクト)
《ラースの果て/Rath’s Edge》 4,T,土地生贄:プレイヤーかクリーチャーに1点
《ロノムの口/Mouth of Ronom》 4氷,T,生贄:クリーチャーに4点
《流砂/Quicksand》 T,生贄:攻撃地上クリーチャーに-1/-2
《砂漠/Desert》 T:攻撃後クリーチャーに1点
《家路/Homeward Path》
《惑いの迷路/Mystifying Maze》 4,T:攻撃阻害
《シャドーの迷路/Maze of Shadows》 T:シャドーの攻撃阻害

・生物化、トークン生成
《変わり谷/Mutavault》
《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》 1:終了時までアーティファクトの2/2 パンプ可
《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
《戦慄の彫像/Dread Statuary》 4:終了時までアーティファクトの4/2
《隠れ石/Stalking Stones》 6:アーティファクトの3/3(永続)
《霊界への門、神ヶ眼/Gods’ Eye, Gate to the Reikai》 墓地に置かれたとき1/1飛行トークン1体
《鏡の池/Mirrorpool》タップイン 2C,T,生贄:ソーサリーインスタントコピー 4C,T,生贄:クリーチャーコピー
《領事の鋳造所/Foundry of the Consuls》 5,T,生贄:アーティファクトの1/1飛行トークン2体
《ガーゴイルの城/Gargoyle Castle》 5,T,生贄:アーティファクトの3/4飛行トークン1体
《ウルザの工廠/Urza’s Factory》 7,T:アーティファクトの2/2トークン1体

・サクリ台
《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core》 1,T,アーティファクト生贄:1点回復
《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》 3,T,クリーチャー生贄:タフネス分回復
《高級市場/High Market》 T,クリーチャー生贄:1点回復

・回収
《石化した原野/Petrified Field》 T,生贄:墓地の土地回収
《埋没した廃墟/Buried Ruin》 2,T,生贄:墓地のアーティファクト回収
《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon》 2,T,生贄:墓地のドラゴンかウギン回収
《憑依された沼墓/Haunted Fengraf》 3,T,生贄:墓地のクリーチャーランダム回収
《統率の灯台/Command Beacon》 T,生贄:統率領域の統率者を手札に
《ゴースト・タウン/Ghost Town》 相手ターンのみ自身バウンス
《溺墓の寺院/Drownyard Temple》

・ドロー、サーチ
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》 2,T:全員ドロー
《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》
《枯渇地帯/Blasted Landscape》 サイクリング(2)
《占術の岩床/Scrying Sheets》 1氷,T:トップが氷雪なら手札に
《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
《堆石堤/Terminal Moraine》《ねじれ地帯/Warped Landscape》 2,T,生贄:基本土地サーチしてタップイン

・生物強化
《魂の洞窟/Cavern of Souls》
《オパールの宮殿/Opal Palace》 1,T:統率者を唱えた回数分+1/+1カウンターが乗るマナ
《戦の大聖堂/Cathedral of War》 タップイン 賛美
《オラン=リーフの廃墟/Ruins of Oran-Rief》 タップイン T:このターン出た無色クリーチャー1体に+1/+1カウンター1つ
《激戦の戦域/Contested War Zone》 戦闘ダメージを受けるたびコントロール変更 1,T:攻撃クリーチャー+1/+0
《ならず者の道/Rogue’s Passage》 4,T:ブロックされなくする
《七曲がりの峡谷/Winding Canyons》 2,T:終了時までクリーチャーを瞬速でプレイ可
《山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord》 タップイン

・ライフ回復
《微光地/Glimmerpost》 神座
《光輝の泉/Radiant Fountain》 2点回復
《熾天使の聖域/Seraph Sanctuary》 1点回復 天使が出るたび1点回復
《Sheltered Valley》 アップキープ毎に土地が3枚以下なら1点回復
《精霊龍の墓/Tomb of the Spirit Dragon》 2,T:自分の無色のクリーチャー分回復

・色マナ
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
《崩壊する痕跡/Crumbling Vestige》 タップイン cipで好きな色マナ1点
《抵抗者の居住地/Holdout Settlement》 T,クリーチャータップ:好きな色マナ1点
《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》《未知の岸/Unknown Shores》 1,T:好きな色マナ1点
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》

・その他
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》 タップイン ソーサリーインスタントが打ち消されない
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
《聖遺の塔/Reliquary Tower》 手札上限がなくなる
《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
《ヴェズーヴァ/Vesuva》 タップイン

・マナ能力を持たないもの
《ウギンの目/Eye of Ugin》
《Thawing Glaciers》 タップイン 1,T,自身バウンス:基本土地サーチでタップイン
《The Tabernacle at Pendrell Vale》
《闘技場/Arena》 3,T:相手が選んだクリーチャーと格闘
《Bazaar of Baghdad》
《Diamond Valley》 T:生贄にしたクリーチャーのタフネス分回復
《隠れ家/Safe Haven》 2,T:自分のクリーチャー追放 アップキープに追放クリーチャー戻せる
《Glacial Chasm》 出た時土地1つ生贄 自分のクリーチャー攻撃できない 自分はダメージ受けない
《暗黒の深部/Dark Depths》
《浮氷塊/Ice Floe》 T:攻撃中の地上クリーチャーのアンタップ阻害
《Maze of Ith》 攻撃阻害

複数マナが優先であとは妨害などを適当に
ポストもコピーが入ると意外と強い

眠いので色々雑。参考程度に。
1年以上前のものだからどこかで書いたor書かれたと思ってたけど、ちょくちょく聞かれるからまとめておこう。
大体黒字が考えたもの。俺も少しは考えたから…。

用意するもの
召喚酔いとけた《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》、アーティファクトA,B,C,D,E,F(Aはアンタップ状態)

鍛冶場主起動(コストD,E,F)→《前兆の時計/Clock of Omens》
A,時計タップで鍛冶場主アンタップ
鍛冶場主起動(コストA,B,C)→《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》
トークン1~4発生


1,2タップで鍛冶場主アンタップ 3.4タップで鍛冶場主アンタップ
2回目のアンタップ前に鍛冶場主起動(コスト1,2,3)→《彫り込み鋼/Sculpting Steel》で戦闘球コピー
トークン5~8発生


5,6タップで鍛冶場主アンタップ
アンタップ前に鍛冶場主起動(コスト4,5,6)→《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
モノリスから3マナ出して7,8タップでモノリスアンタップ、戦闘球2体タップで鍛冶場主アンタップ


鍛冶場主起動(コスト7,8,戦闘球A)→《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
モノリスから3マナ出してモノリスアンタップをブライトでコピーして無限マナ
モノリス,ブライトタップで鍛冶場主アンタップ


鍛冶場主起動(コスト時計、モノリス、戦闘球B)、ブライトで起動コピー→《通電式キー/Voltaic Key》《ニンの杖/Staff of Nin》
無限マナなのでブライト、キー、ニンの杖で無限ダメージ


似たようなものを他のサイトでも見たことあるけど、《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle》とかいうゴミを入れなくてよく、マナが必要ないのが強み。《ニンの杖/Staff of Nin》?ガチカードでしょ…。

よく見れば分かるけど鍛冶場主アンタップがやたら余ってます。
もうちょい詰められそうだけど最初に時計と戦闘球を持ってこないといけない関係上、アーティファクトは6個でスタートするしかないよな…。
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》がなんらかの都合でなかったとしても一応バサルトブライトまではいけるはず。
呪文
ソーサリー
《速さの炸裂/Burst of Speed》 対象をとらない
《無謀なる突進/Reckless Charge》 +3/+0,FB:2R
インスタント
《混沌の魔除け/Chaos Charm》 速攻orクリーチャーに1点or壁破壊
《熱病の魔除け/Fever Charm》 速攻or+2/+0orウィザードに3点
《盲信のうねり/Surge of Zeal》 光輝
《不自然な速さ/Unnatural Speed》 秘儀
《たなびく真紅/Crimson Wisps》 1ドロー、対象が赤くなる

エンチャント(場)
1マナ
《集団恐慌/Mass Hysteria》 全てのクリーチャー
《さらなる速さ/Need for Speed》 コストで土地1個生贄
2マナ
《アシュリングの特権/Ashling’s Prerogative》 偶数or奇数

オーラ
1マナ
《天主の勢力/Clout of the Dominus》 +2/+2,被覆
《槌手/Hammerhand》 +1/+1,1体ブロック不可
《憤怒の仮面/Mark of Fury》 エンドに手札に
《伝書使の素早さ/Messenger’s Speed》 トランプル
《競走路の憤怒/Racecourse Fury》 土地がT能力
2マナ
《ドラゴンの息/Dragon Breath》 墓地から自動,火吹き
《戦精神の象徴/Emblem of the Warmind》 他のクリーチャーにつけても可

装備品
2マナ
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》 装備コスト0,被覆
《速足のブーツ/Swiftfoot Boots》 装備コスト1
《ヴァルカスの指輪/Ring of Valkas》 装備コスト1,毎ターン強化
《速羽根のサンダル/Fleetfeather Sandals》 装備コスト2,飛行
3マナ
《闊歩するものの装具/Strider Harness》 装備コスト1,+1/+1
《勝利の戦車/Chariot of Victory》 装備コスト1,トランプル

クリーチャー
1マナ?
《内炎の見習い/Inner-Flame Acolyte》 +2/+0
《憤怒の炎の思念/Shinen of Fury’s Fire》 呪文でなく能力
2マナ
《発生器の召使い/Generator Servant》 2マナ出る
《真紅の魔道士/Crimson Mage》 起動R
《嫌がらせのリシド/Enraging Licid》 起動R,T
《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler》
3マナ
《はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin》 アタック強制
《悪忌の教練官/Akki Drillmaster》 起動T
《戦闘塁壁/Battle Rampart》 起動T

土地
《炎族の村/Flamekin Village》 大体タップイン,起動R,T
《山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord》 タップイン
《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》 起動RW,T

ナーセット出したターンにつけられないと意味ないのでなるべく軽いもの。さすがに《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》とか赤払える気がしない。

ナーセット自身が呪禁を持っているので、エンチャント破壊やバウンスに左右されないソーサリー・インスタントや《憤怒の炎の思念/Shinen of Fury’s Fire》とかが理想。…でしたが、《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》との兼ね合いやそもそもバウンスとか持ってるならマナファクトに撃ってるよね、とか失敗したときの《紅蓮地獄/Pyroclasm》ケアに《槌手/Hammerhand》使った方がいいんじゃないかとかで色々漁ることになりました。

ランク付けするならマナ加速できる《発生器の召使い/Generator Servant》、先置き出来て(LEDとの相性もよく)、後置きするならバウンスやエンチャント破壊の効かない《さらなる速さ/Need for Speed》の2強かな。
あとは1t《隠遁ドルイド/Hermit Druid》を焼ける《混沌の魔除け/Chaos Charm》、先置き後置きが選べる《集団恐慌/Mass Hysteria》、LEDと死ぬほど相性のいい《ドラゴンの息/Dragon Breath》、ラワンかわして1枚引ける《たなびく真紅/Crimson Wisps》、カウンター効かない《憤怒の炎の思念/Shinen of Fury’s Fire》とか色々あるので適当に選びましょう。
プローシュ、シャルム、シディシ+ゾンビに囲まれて自爆特攻するの辛かったので《無謀なる突進/Reckless Charge》とかもあり。
装備品やクリーチャーは先置きできるから3マナまで書きましたがワクショで置ける装備品はともかく、クリーチャーで3マナはスペースなさそう。《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》は強いけど安易につけると《今を生きる/Seize the Day》が使えなくなるので注意。

LEDがラリってるほど強いデッキなのでその辺りから考えていくのがよさそうです。
マナ加速

《マナ噴出/Mana Geyser》
《内なる火/Inner Fire》
《煮えたぎる歌/Seething Song》
《魔力奪取/Drain Power》
《発熱の儀式/Pyretic Ritual》
《捨て身の儀式/Desperate Ritual》
《群れの誕生/Brood Birthing》
《炎の儀式/Rite of Flame》
《魔力のタップ/Energy Tap》
《High Tide》
《あと戻りの映像/Retraced Image》

マナ加速:ファクト関係

《接収/Acquire》
《加工/Fabricate》
《Transmute Artifact》
《作り直し/Reshape》

ぐるぐる

《現実のひきつけ/Reality Spasm》
《時のらせん/Time Spiral》
《捕縛の言葉/Word of Seizing》
《転換/Turnabout》
《大あわての捜索/Frantic Search》
《日夜の苦役/Toils of Night and Day》
《ひきつり/Twitch》
《Infuse》
《衝撃/Jolt》
《金属の熟達/Metallic Mastery》
《見えざる糸/Hidden Strings》
《断絶/Snap》
《精神のくぐつ/Psychic Puppetry》
《夢の掌握/Dream’s Grip》
《ぐるぐる/Twiddle》

1マナドロー:インスタント

《渦まく知識/Brainstorm》
《たなびく紺碧/Cerulean Wisps》
《たなびく真紅/Crimson Wisps》
《一瞬の散漫/Fleeting Distraction》
《跳躍/Leap》
《強迫的な捜索/Obsessive Search》
《のぞき見/Peek》
《急かし/Quicken》
《霧中の到達/Reach Through Mists》
《シャドーの裂け目/Shadow Rift》
《無意識の流れ/Stream of Unconsciousness》
《よじれた映像/Twisted Image》
《彼方の映像/Visions of Beyond》
《ミューズの囁き/Whispers of the Muse》
《選択/Opt》
《留意/Mental Note》
《思考掃き/Thought Scour》

1マナドロー:ソーサリー

《燃え立つ調査/Burning Inquiry》
《入念な研究/Careful Study》
《羽根の外套/Cloak of Feathers》
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
《圧服/Overmaster》
《魔術の視界/Sorcerous Sight》
《変化の風/Winds of Change》
《血清の幻視/Serum Visions》
《定業/Preordain》
《思案/Ponder》

トップ、ライブラリー操作:呪文

《夢での貯え/Dream Cache》
《マナ切り離し/Mana Severance》
《運命の操作/Manipulate Fate》
《パラダイム・シフト/Paradigm Shift》
《留まらぬ発想/Ideas Unbound》
《先読み/See Beyond》
《予報/Predict》
《マグマの噴流/Magma Jet》
《前兆/Omen》
《秘教の思索/Mystic Speculation》
《卑下/Condescend》
《先触れ/Portent》
《索引/Index》
《諜報網/Spy Network》
《計略の魔除け/Trickery Charm》
《Ray of Erasure》
《砕けた野望/Broken Ambitions》
《夢のよじれ/Dream Twist》
《アイ・スパイ/Eye Spy》
《摘出/Extract》

トップ操作:パーマネント

《Phyrexian Devourer》
《Thought Lash》
《Chaos Harlequin》
《祖先の知識/Ancestral Knowledge》
《巻物棚/Scroll Rack》
《精神叫び/Mindshrieker》
《工匠の直感/Artificer’s Intuition》
《ジェイスの消去/Jace’s Erasure》
《占い/Soothsaying》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《レンの書庫/Library of Leng》

0マナ

《水没/Submerge》
《Force of Will》
《噴出/Gush》
《モグの分捕り/Mogg Salvage》
《雷音/Thunderclap》
《応じ返し/Snapback》
《はらわた撃ち/Gut Shot》
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《否定の契約/Pact of Negation》
《タイタンの契約/Pact of the Titan》

サーチ

《直観/Intuition》
《商人の巻物/Merchant Scroll》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《ギャンブル/Gamble》

その他

《精神の願望/Mind’s Desire》
《記憶の点火/Ignite Memories》
《思考停止/Brain Freeze》
《世紀の実験/Epic Experiment》
《知識の搾取/Knowledge Exploitation》
《袖の下/Bribery》
《炎の中の過去/Past in Flames》
《埋め合わせ/Recoup》

タップで複数マナ

《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《Basalt Monolith》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《Mana Crypt》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《裏切り者の都/City of Traitors》
《Soldevi Excavations》
《Balduvian Trading Post》
《テフェリーの島/Teferi’s Isle》
《イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks》
《水蓮の谷間/Lotus Vale》


あまりにも意味不明なカードが多くて把握しきれてません。《水蓮の谷間/Lotus Vale》とか言われるまで思いつきませんでした。
トップ操作とか適当。《Thought Lash》と《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》だけで十分そう。《溺れさせる者の信徒/Drowner Initiate》はトップ見てから支払いはできないよね?
追加ターンは検討中。せっかく大量に出たマナがなくなるのは惜しい。まあでもやっぱり強いか。

ファクトをどれくらい入れるか悩みどころです。単純に土地枠削っていれるのがいいかな。

…で、どうやって勝つの?(
Temporal Cascade / 時間の滝 (5)(青)(青)
ソーサリー
以下の2つから1つを選ぶ。「各プレイヤーは、自分の手札と墓地を自分のライブラリーに加えて切り直す。」「各プレイヤーはカードを7枚引く。」
双呪(2)

《Timetwister》ではなく《精神を刻むもの/Mindslicer》です。
青なのに手札が全部吹っ飛ぶ理不尽。《Amnesia》もびっくり。教示者も許さないのでむかつきは死にます。撃てればね…。
大渦使ってる人に薦めてみたので今度使用感を聞いてみよう。
撃つと場とジェネラルだけで戦わないといけないのでジェネラルが強いデッキならワンチャン。
エドリックでも相手のカードをカウンターする必要なくなるのでありかもしれない。暇つぶしにジェネラルプレイされて突破できなくなりそうだけど。


Rite of Ruin / 破滅の儀式 (5)(赤)(赤)
ソーサリー
アーティファクト、クリーチャー、土地の順番を決める。各プレイヤーは第一のタイプのパーマネントを1つ生け贄に捧げ、第二のタイプのパーマネントを2つ生け贄に捧げ、第三のタイプのパーマネントを3つ生け贄に捧げる。


大渦でよくめくれて即死したカード。2枚目以降の《ジョークルホープス/Jokulhaups》。多少融通がききます。
こんなもん2、3tに唱えられたら勝てるわけないだろう…。


Geth, Lord of the Vault / 大霊堂の王、ゲス (4)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — ゾンビ(Zombie)
威嚇
(X)(黒):対戦相手1人の墓地にある、点数で見たマナ・コストがXのアーティファクト・カード1枚かクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出す。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上からX枚のカードを自分の墓地に置く。
5/5

この前まのさんの放送でちょっと話題になってたカード。相手の《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》で無限マナ!つよい。
スピード勝負になると勝てないバルソーで突然勝ちにいけるようになるいいカード。もうこいつジェネラルでいいんじゃね?


Wasteland Viper / 不毛の地のバイパー (緑)
クリーチャー — 蛇(Snake)
接死
湧血 ― (緑),不毛の地のバイパーを捨てる:攻撃クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+2の修整を受けるとともに接死を得る。
1/2

エドリックにて調整中。2/2だろうと1/4だろうと一方的に殺せるのが強み。
ちなみにここ1週間で使った感じだと手札でずっともじもじしてました。駄目じゃん。
素直に出して接死で殴ってるほうが強いんじゃないか疑惑。


Fists of Ironwood / 鉄の樹の拳 (1)(緑)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
鉄の樹の拳が戦場に出たとき、緑の1/1の苗木(Saproling)クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
エンチャントされているクリーチャーはトランプルを持つ。

使ってるとよく突っ込まれるカード。緑の2マナで1/1を即2体出せるのこれしかないんです。
エドリックにトランプルとかつくけど果樹園トークン2体にブロックされるのであまり意味はない。
軽いので構えられるのが魅力。


Cobra Trap / コブラの罠 (4)(緑)(緑)
インスタント — 罠(Trap)
このターン、対戦相手1人がコントロールする呪文や能力によって、あなたがコントロールするクリーチャーでないパーマネントが破壊された場合、あなたはコブラの罠のマナ・コストを支払うのではなく(緑)を支払ってもよい。
緑の1/1の蛇(Snake)クリーチャー・トークンを4体戦場に出す。

緑始源体くらいでしか割られないのが難点。さすがに4体はやばいので使ってみたい。


・《ぐるぐる/Twiddle》系カード
メーレクで使えば強そう(小波)
まだ回したことないから分かりませんが、フリースペル系こないと青マナ足りなくなりそうだけどなんとかなるのかな。


・《Bazaar of Baghdad》
欲しい(小波)
デッキ組もうと思うと何故かすぐに必要になる魔のカード。
そこそこの状態で2万5000いかないならもう買おうか…。



どうでもいいこと
迷路ドラフトやったら過酷すぎました。熊いつのまにあんな強くなったんだろう。
1マナ

《待ち受ける禿鷹/Circling Vultures》3 1ターン後に自爆可 手札から捨てられる
《キイェルドーの死者/Kjeldoran Dead》《はぐれ象/Rogue Elephant》《鎌虎/Scythe Tiger》3 自爆可
《潜伏工作員/Sleeper Agent》3 cipでコントロール失う
《ファイレクシアン・ドレッドノート/Phyrexian Dreadnought》12 自爆可
《死の影/Death’s Shadow》13 自爆可

2マナ

《墳墓の食屍鬼/Barrow Ghoul》4 1ターン後に自爆可
《肉裂き怪物/Flesh Reaver》4
《避難の古木/Sheltering Ancient》5 累加で相手のクリーチャーに+1/+1
《誘うワーム/Tempting Wurm》5 cipで相手は全展開
《マイアの超越種/Myr Superion》5 クリーチャーからのマナでしかプレイできない
《狩り立てられた恐怖/Hunted Horror》7 cipで相手にプロ緑2匹
《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》自分の墓地のクリーチャー数
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》墓地のカードタイプ数

3マナ

《地壊し/Groundbreaker》6 エンドに自爆
《残虐無道の裂け目ワーム/Ravaging Riftwurm》6 2ターン後に自爆
《ニクサシッド/Nyxathid》7
《野蛮の怒り/Force of Savagery》8 自爆
《ファイレクシアの魂喰らい/Phyrexian Soulgorger》8 1ターン後に自爆可
《裂け木の恐怖/Splinterfright》自分の墓地のクリーチャー数
《とぐろ木食い虫/Coiling Woodworm》戦場の森の数
《土を食うもの/Terravore》墓地の土地数
《Gaea’s Avenger》対戦相手のアーティファクト数+1

4マナ

《衰退するワーム/Waning Wurm》7 2ターン後に自爆
《冒涜の精霊/Desecration Elemental》8 呪文プレイで自爆可
《狩り立てられたトロール/Hunted Troll》8 cipで相手にトークン4体
《日々を食うもの/Eater of Days》9 cipでほぼ負け
《菌類ビヒモス/Fungal Behemoth》自分のクリーチャーの+1/+1カウンター数
《ルアゴイフ/Lhurgoyf》《死を食うもの/Mortivore》墓地のクリーチャー数

5マナ
《無限のワーム/Endless Wurm》9 1ターン後に自爆可
《地ならし屋/Leveler》10 cipでほぼ負け
《絶滅の王/Lord of Extinction》墓地のカード数

自分のパーマネントや手札参照系は上がる気がしないので割愛。《Gaea’s Avenger》なんて知らねえよ・・・。自爆はトーテム像とか置かれたとき用。《荒野の精霊/Wilderness Elemental》が使えないのが残念で仕方ない。《第6管区のワイト/Wight of Precinct Six》は特性定義能力だと思ったら元は1/1でした。

出して自爆して活用して、ではマナがかかりすぎるのでハンデス手段が欲しいです。《悪疫/Pox》《狂乱病のもつれ/Delirium Skeins》《精神を刻むもの/Mindslicer》以外にいい全体ハンデスないかな。
活用だと思った以上に打点が上がらなくてジェネラル死が難しそうなので、墨蛾に死の影叩き付けるのがメインになるかも。
《隻眼の将軍 夏侯惇/Xiahou Dun, the One-Eyed》で遊んでいたら発見したカード。


Morality Shift / 道徳の変遷 (5)(黒)(黒)
ソーサリー
あなたの墓地とライブラリーを交換する。その後あなたのライブラリーを切り直す。


これ1枚でライブラリーが全部吹っ飛びます。もう除去に怯えながら《隠遁ドルイド/Hermit Druid》を出したり、土地0《地底街の密告人/Undercity Informer》デッキを組む必要もなかったんや!
・・・とは言ってみたものの7マナは非常に重い。これを撃つためだけに全力で加速するくらいなら素直に《生き埋め/Buried Alive》や《むかつき/Ad Nauseam》でよくね?とか思い始めてたり。

ちなみに黒単で考えていたのは、

1、クリーチャー3体と8マナためてこれを撃つ
2、《戦慄の復活/Dread Return》フラッシュバックから《隻眼の将軍 夏侯惇/Xiahou Dun, the One-Eyed》をリアニ
3、《隻眼の将軍 夏侯惇/Xiahou Dun, the One-Eyed》で《Songs of the Damned》回収
4、残りの1マナから《Songs of the Damned》を撃ち、大量のマナからジェネラルの《狂気を操る者チェイナー/Chainer, Dementia Master》か《汚らわしき者バルソー/Balthor the Defiled》をプレイし、《隻眼の将軍 夏侯惇/Xiahou Dun, the One-Eyed》を回収
あとはまあお好きなように。《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》→《墓所の怪異/Crypt Ghast》から40回強請とかやってました。

序盤に《Songs of the Damned》を使うとデッキに帰っていくので、その場合は《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》をリアニしましょう。
クリーチャー3体が辛い場合はマナはかかりますが、蘇生持ちや《恐血鬼/Bloodghast》でなんとか揃えましょう。リアニ手段が他にあるならもっと早いです。


ジェネラル夏侯惇で考えていたはずなのに、性質上、ジェネラルじゃない方が強いw ジェネラルでも10マナためて撃てば《熱心すぎる弟子/Overeager Apprentice》から一応いけます。
※9マナでした。

まぁ上でも書いたとおり、他のコンボより遅いし、これメインで組むとすぐ止められるのでサブプラン程度に考えておいたほうがよさそうですね。一応こんなカードもあるんだよってことで。


どうでもいいこと
始源体って大体始原体って書かれるよね・・・。別にいいんだけど、検索のときどっちで検索すればいいのか地味に困ります。始源だと通販サイトがひっかかりまくるので、始原の方がいい?

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